SSブログ

大空へ羽ばたけ!!! [ライフ]

きのう、さなぎの記事を書いたばかりですが…。


今朝、きれいなアゲハチョウになりました[ハートたち(複数ハート)]

実は母は予感があったんです[るんるん]
実は我が家にはもう1匹あおむしくんがいるんですが、
その子もおとついさなぎになったんです。
なので、もうみかんの葉もいらなくなってしまい、
かごの中のウンチのお掃除もしてしまおうと。。。
きのう、さなぎくんたちを傷つけないようにそっとふたをはずしたんです。
するとさなぎになって10日目のあおむしくんのほうがなんとなく…
グラッと動いたような~???中に羽が透けて見えるような~???

そして今朝、6時前にかごを見てみると…
蝶になったばかりのあおむしくん(じゃないね)
アゲハチョウくんに出会うことができました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

6月蝶.jpg きれいでしょ。

まだ羽が濡れていて飛ぶことができません。
夜中から朝方にかけて、殻を破って出てきたんでしょうね。
どれくらいの時間をかけて出てきたのでしょう。。。

子供達も大喜びでアゲハくんを応援していました。
「頑張れ!!!飛べ!!頑張れ!!!蝶々くん!!!」

ピートは大興奮です。
ティガーは携帯でパシャリ[ひらめき]記念撮影[わーい(嬉しい顔)]

6月蝶2.jpg 羽を閉じたり。。。

アゲハくんは羽を閉じたり、またゆ~っくり開いたり。。。
なかなかかごから飛び立つ様子はありませんでした。

「俺達がお世話したから離れたくないんちゃう??」
う~ん、そうかもしれへんね[るんるん]

朝7時を過ぎても飛ぶ気配がなかったので、[かわいい]お花[かわいい]の上に
そ~っと乗せてあげ、バイバイすることになりました[目]

6月蝶3.jpg 元気でね[揺れるハート]

別れを惜しみながら、でも喜びも大きく。。。
なんだか母も感動してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう1匹のあおむしくんも10日後くらいかな。。。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

sevensea-south

すごくすごく貴重な体験ですよね。
命の大切さ、育てるという優しい気持ち。
お子さんたちもきっと貴重な体験で、ずっと心に残っててもらいたいですね。
にしても、キレイなアゲハ蝶だなあ~
by sevensea-south (2008-06-18 11:24) 

あやっぴぃ

すごくうらやましいぃ~~~。
そういうステキな瞬間に立ち会えたら、蝶ちょさんに会ったとき、
きっと思い出しますよね。
命を大事にしてくれそうだし・・・(^-^)
私もウチの青虫さんをお見送りしたかったですよ~。
お母さんが感動したのも分かりますっ!
by あやっぴぃ (2008-06-18 15:03) 

かじゅママ

綺麗なアゲハチョウになりましたね^^
しようと思っても中々出来ない貴重な経験でしたね~♪
by かじゅママ (2008-06-18 21:48) 

piglet-y

とても貴重な体験でしたね。
蛹から蝶への変身は
どうしても
バグズライフのシーンを
思い出してしまう
私です
by piglet-y (2008-06-18 22:06) 

あんれに

綺麗なアゲハチョウに無事に羽化しましたね
さなぎになってこんな綺麗な姿に変身するのは神秘的です
子供さん達も良い勉強になったと思います
別れを惜しみながら大空に放ったのは素敵ですね
by あんれに (2008-06-19 00:14) 

てんてん

生き物っていいね~。
何だか、ココロを温かくするって感じで。

子供達も 嬉しかっただろうね~。
by てんてん (2008-06-19 15:12) 

mami

おはようございます。
アオムシから育てられたのですね~♪ 生命の神秘を感じます。
昨日、裏のユズの木に居たはずのアオムシ君を探したのですが、いませんでした。(><)
お子様達、お元気そうですね!
お越しいただいていますのに、訪問が遅れましてすみません。
(_ _)
by mami (2008-06-22 10:42) 

まかろん♪

お久しぶりです。
「はらぺこあおむし」リアルで見れたんですね。スゴイ!
でも、本当に不思議ですよね。
あの、さなぎから全く形の違う蝶が出てくるなんて・・・。
さなぎの中で どういう変化が起こっているのでしょう???
by まかろん♪ (2008-06-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。