SSブログ

最近のこといろいろ。 [ライフ]

春だな~と思っていたら、もう5月も中頃に差し掛かり。。。
4月はバタバタと忙しく過ごしていました。

ティガーのカナダの話を書こうと思いつつ、実は私、
いつも携帯で撮った写真をブログに載せていて、
デジカメの写真をどうやってアップするのかわかっていません[がく~(落胆した顔)]
サイズを変えないといけないみたいなんですが何と言ってもPCオンチ[たらーっ(汗)]

今、世界では新型インフルエンザが流行っていて…怖いですね。
ホームステイの話が出た当初はGWに行くかもしれなかったので、
春休みでよかったな~と思っています。

ウィルスの毒性が弱いうちに早くワクチンなどができるといいな。
今、感染している人たちも早くいい方向に向きますように。。。


ティガーは4月から5年生になりました[るんるん]
初めて担任の先生が男の先生になり、喜んでいました。
以前から男の担任先生になってみたいな~と言ってたので。
評判のいい先生で、家庭訪問でも良い印象を受けました[わーい(嬉しい顔)]

5年生は勉強も難しくなり大変だな~と思いますが、林間があったり…
高学年としていろいろ学校の中心になっていく学年にも入るので、
私としてはいろいろと心配もありますが、良い1年になって欲しいです。

家ではまだまだ注意することも多いのですが、少しは成長も感じつつ…
相変わらずココアの奴隷のようなティガーですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
2009.4.21.jpg 抱っこして[exclamation×2]


ピートは年長さんになりました。
大きい組さんって言葉が嬉しいらしく、楽しく過ごしています。
いつも遊んでいる仲良しのお友達3人とはクラスが離れてしまいましたが、
いろんなお友達と関わって成長して欲しいと思います。

今年度は小学生に向けて徒歩通園を徹底することにしました。
小学生になったらイヤでも歩いていかなければならないのでね。
自転車は封印…はいいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
一緒に歩きたいややこしい人がひとり[ふらふら]…ココアです。

2009.4.20b.jpg いつ着くねん[exclamation&question]
「ママ一緒~」とバッグを持ち、「靴、こっちの~」とお気に入りの靴を履き…
ほんと女ってややこしいな~と思うこの頃です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


私は相変わらず物作りを楽しむ毎日です。
ヘアアクセサリーを入れるラックを作りました。
2009.4.25.jpg どんどん増える髪飾りたち[揺れるハート]

最も今ハマっているのはフェルトおままごと作りです[ハートたち(複数ハート)]
2009.4.20a.jpg スィーツ[喫茶店]

ココアが生まれて、ココアのために買ってあげるおもちゃって
きっとお人形とおままごとくらいだろうな~って思ってたんです。
他にはなんだかごちゃごちゃいろいろあるのでね。。。

本当は木のおままごとを揃えてあげたいな~と思っていました。
温かみがあっていいな~って思いませんか??
でも、すごく高いんですよ~[むかっ(怒り)] びっくりです。
なので、何か良いものはないかな~といろいろ調べて…
フェルトおままごとに出会いました。これならできるかな[exclamation&question]と思って。

パパには昨年からキッチンを作ってもらえるように言ってましたが
なかなか首を縦に振らず…[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、仲良しのてんてんちゃんのダンナサマも作ったこともきっかけに
カラーボックスを使っての作り方が載った本に出会ったこともきっかけに
作ってもらうことになりました~。ほぼ強制でしたけど[手(チョキ)]
2月から作り出し、ほぼ完成したんですよ。あとはコンロと水道と
ちょこちょこと仕上げは残っていますけどね。

2009.4.20.jpg もうすぐ完成[黒ハート]

完成したらまたアップしようかな。。。





nice!(9)  コメント(5) 

ただいま!! [ライフ]

3月31日の夜。
ティガーが帰ってきました!! にっこり笑って[わーい(嬉しい顔)]

その日の夕方、待ちきれないピートを連れて、ココアをおんぶし、
近所の公園へ少し遊びに行きました。

今頃は東京から大阪への飛行機を成田空港で待ってるな~と
話しながら…ブランコに乗りました[かわいい]

2009.3.31d.jpg お兄ちゃんに会える~

実はこの日の朝から、私もピートもソワソワしていました。
私は朝からお部屋のお掃除、お布団を干し…
こんな気分でお掃除したことなかったな~ってなんだかウキウキ[るんるん]
ピートは何度も「今頃どこかな~。早く会いたいな~。」と。

パパも早く帰ってきてくれたので夕方6時過ぎに家を出ました。
通勤渋滞もそれほどなく7時に伊丹空港に到着[ぴかぴか(新しい)]
早く着いちゃったね。まだ少し時間あるね。
到着を待つロビーでティガーの乗っている飛行機の到着ランプが
着くのがとても待ち遠しかったです[飛行機]

ランプがついた[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

ピートは大急ぎでドアのギリギリのところまで行きました。
荷物を待ったり…まだ少し掛かるよ~と言っても聞かず。
ココアもなんだか嬉しそうにウロウロ歩き回っていました。
そして待つこと30分。。。

元気ににっこり笑って「ただいま~[手(チョキ)]
帰ってきました。なんだか照れくさそうに笑って。

ハグ~っとしようとしたら…かわされましたけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
お友達も先生もみんな元気に帰ってきて、ホッとしました。
ひとまずみんなの前では涙することもなく、お礼を言って別れました。

駐車場まで歩いている時、
私が、「ティガーがいないって予想以上にさみしかったわ。」と言うと、
ティガーは笑いながら、「オレも予想以上にさみしかったわ。」と。
それを聞いた瞬間、私の目から涙がこぼれました。
「あ~泣いた泣いた~!!」っと私をからかって笑ったティガーの顔は
すごく嬉しそうで、少し成長したように見えました。

家に帰ってスーツケースを開けると↓↓↓
2009.3.31c.jpg
おみやげい~っぱい

まずはずっと心配していてくれた私の実家に電話でただいまを言って、
おうちのじいちゃんにただいまを言いに行きました。(2世帯住宅なんです)
ばあちゃんのお仏壇にも、手を合わせて「ただいま」を言いました。

2009.3.31b.jpg

やっぱ家族はそろっているのが一番いいね。
みんながそれを実感したと思います。

「オレ、時差ぼけで寝られへんわ~。」って言ってクセに
おうちのベッドで安心したのかスヤスヤと。。。[眠い(睡眠)]

2~3日ゆっくりさせながら話を聞こうと思います。
そして週末にはお花見でも行きたいな~[かわいい]

2009.3.31a.jpg2009.3.31.jpg そろそろ満開[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(9) 

長かった1週間★ [ライフ]

ティガーを送り出して1週間。
長かったです…寂しかったです[ふらふら]

向こうが夜の時間になると…寝てるかな?
泣いてないかな? 大丈夫かな?

アレレ? ですよ。
こんなはずではなかったんですよね。
心配ではありましたけど…旅立つ前までは…

親から離れて親のありがたみを思い知ってこい~[exclamation×2]
って思っていたはずなんですよね~(^^;)
…はい、全く逆でしたね。
ティガーのありがたみ、存在感をものすごく感じた1週間でした。

ステイ先が途中で変わったのでそのときだけ電話があり、
2分ほど話したんですけど、切ったあと…
さみしくて、ティガーに会いたくて…ハイ、号泣です。

いよいよ明日の夕方に成田空港に帰国します[飛行機]
伊丹空港には夜ですね[ぴかぴか(新しい)]

号泣する自信100%です[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(4)  コメント(4) 

パンダの名付け親になりました。 [ライフ]

ずっと書こうと思っていたことがありました。とても嬉しかったおはなし。
途中まで書きは下書きに入れ…。。。反省。

実は…ティガー、パンダの名付け親になりました[グッド(上向き矢印)]

話はさかのぼりまして、去年の10月のこと。
ティガーのお誕生日に白浜へ家族旅行に行ったのでした。

2009.1.21j.jpg2009.1.21k.jpg

白浜のアドベンチャーワールドに行きました。
その時に、双子のパンダの赤ちゃんの名前を募集していました。

赤ちゃんの名前、せっかくだから考えよう!!ってことになり、
私とティガーがそれぞれ名前を考えて紙に記入し、応募箱に入れて帰りました。

そのときは10月ももう終わりだと思えないほど暑いくらいだったので
砂浜に寄り道し、水遊びをしました~。

2009.1.21l.jpg 真夏みたいでしょ。

そしてそして…1ヵ月ほど経ったある日、2009.1.21a.jpg

ティガーのつけた名前に決まったとの知らせが来ました[ひらめき] びっくり[exclamation×2]
同じ名前をつけられた方もたくさんいらっしゃったそうですが、
名付け親証明書まで頂き、アドベンチャーワールドに招待されました[ハートたち(複数ハート)]

そして、前回行ってから3ヶ月足らずでまた白浜へ…
今度は義父と義兄も一緒に行きました。

2009.1.21i.jpg これが双子のパンダちゃん[揺れるハート]
めっちゃかわいかったですよ~。ぬいぐるみみたいでした。
ココアったら…「ワンワン。ワンワン[るんるん]」と大喜びでした[たらーっ(汗)]
象を見てもシマウマを見てもライオンを見てもワンワンって言ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして今回はイルカとふれあい体験もしてきました。
私も同じこのアドベンチャーワールドで20年以上前に
イルカと握手をしたことがあるんですよ!!
子供たちにもさせてあげたいな~と思い、朝早く並びましたよ。

2009.1.21h.jpg2009.1.21g.jpg
2009.1.21f.jpg2009.1.21e.jpg

最初は怖がっていたピートもティガーが先に握手をしたので
勇気を出して手を出すことができました。
するとイルカちゃんのほうから握手しよ~とヒレを近づけてくれます。
ピートの顔がニッコニコになり、イルカちゃんとお友達になれました。

見てる私たちは…落ちないかな??と不安でしたけど。
メチャメチャ寒くって温泉地の少し外の地域には雪が積もってましたから。
風がピューピュー吹いて…ほんとに寒かったんですよ~[雪]
こんな日にイルカのプールでダイビングはちょっと…ね。
落ちないで無事にイルカちゃんとバイバイをし、2人とも満足でした。

今度はココアが大きくなったらまた行きたいな~と思います。
その頃はパンダちゃんたち、ココアよりはるかに大きくなってるんだろうね。
(パソコンに取り込んだ写真を携帯で撮りなおしたりした為、
変な日づけが入ってますが…10月20日と1月12日に行った写真です[あせあせ(飛び散る汗)])

nice!(7)  コメント(7) 

あけましておめでとうございます。 [ライフ]

[むかっ(怒り)]新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました。
心機一転、ブログを再開したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

今日はティガーが天皇杯[サッカー]を観に国立競技場まで行っています。

★ガンバ大阪★ アジアチャンピオンに続き、天皇杯優勝[ひらめき]

今年は最高の幕開けでスタートいたしました。
今年1年頑張っていけそうな気がしています[グッド(上向き矢印)]

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(3)  コメント(4) 

大空へ羽ばたけ!!! [ライフ]

きのう、さなぎの記事を書いたばかりですが…。


今朝、きれいなアゲハチョウになりました[ハートたち(複数ハート)]

実は母は予感があったんです[るんるん]
実は我が家にはもう1匹あおむしくんがいるんですが、
その子もおとついさなぎになったんです。
なので、もうみかんの葉もいらなくなってしまい、
かごの中のウンチのお掃除もしてしまおうと。。。
きのう、さなぎくんたちを傷つけないようにそっとふたをはずしたんです。
するとさなぎになって10日目のあおむしくんのほうがなんとなく…
グラッと動いたような~???中に羽が透けて見えるような~???

そして今朝、6時前にかごを見てみると…
蝶になったばかりのあおむしくん(じゃないね)
アゲハチョウくんに出会うことができました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

6月蝶.jpg きれいでしょ。

まだ羽が濡れていて飛ぶことができません。
夜中から朝方にかけて、殻を破って出てきたんでしょうね。
どれくらいの時間をかけて出てきたのでしょう。。。

子供達も大喜びでアゲハくんを応援していました。
「頑張れ!!!飛べ!!頑張れ!!!蝶々くん!!!」

ピートは大興奮です。
ティガーは携帯でパシャリ[ひらめき]記念撮影[わーい(嬉しい顔)]

6月蝶2.jpg 羽を閉じたり。。。

アゲハくんは羽を閉じたり、またゆ~っくり開いたり。。。
なかなかかごから飛び立つ様子はありませんでした。

「俺達がお世話したから離れたくないんちゃう??」
う~ん、そうかもしれへんね[るんるん]

朝7時を過ぎても飛ぶ気配がなかったので、[かわいい]お花[かわいい]の上に
そ~っと乗せてあげ、バイバイすることになりました[目]

6月蝶3.jpg 元気でね[揺れるハート]

別れを惜しみながら、でも喜びも大きく。。。
なんだか母も感動してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

もう1匹のあおむしくんも10日後くらいかな。。。
nice!(8)  コメント(8) 

あおむしくんの大変身。 [ライフ]

あおむしくんのその後です。

実は先週あおむしくんに異変が…。。。いよいよか!!(期待)

みかんの葉っぱをい~っぱい食べて大きくなったあおむしくん[揺れるハート]
とってもとってもふとっちょくんになりました[目]

6月あおむし.jpg 6月5日頃。

いつになったらさなぎになるんだろうね~なんて子供達と話していました。
大きくなったあおむしくんはウンチまで大きくなりましたよ(^^;)
そしてそして2日して。。。

6月あおむし2.jpg 6月7日頃。

あ、あおむしくんがいない~と思ったら籠の天井部分にのぼっていました。
ティガーが絶対今日さなぎになるって言い切っていました。
いよいよです[exclamation×2]

そして翌日のあおむしくんはすっかり大変身[ひらめき]

6月さなぎ.jpg 6月8日頃。

あおむしくんがさなぎになって今日で10日目です。
まだ蝶になる気配はありません[あせあせ(飛び散る汗)]

とてもとても楽しみです[るんるん]
nice!(4)  コメント(6) 

はらぺこあおむし。 [ライフ]

これだけブログも書かないでいると…何から書くべきか悩んでしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
この春はいろいろあったのだけれど、徐々に書いていこうかな[わーい(嬉しい顔)]
みなさんのところにもお邪魔できておらず、ごめんなさい[バッド(下向き矢印)]

さて…この春に我が家の家族に仲間入りしたあおむしくん。
ティガーが見つけてきたんです。

ティ「お母さん、これアゲハの幼虫やで。」
母「え、蛾とかやったらどうするん~[たらーっ(汗)]
…ということで、幼稚園にもって行き、ピートの先生に確認[るんるん]

アゲハの幼虫で間違いありませんでした[決定]ティガーごめん、あってたよ[目]

と、言うことで…蝶になるまで育ててみることにしました。

5月あおむしミニ.jpg やってきた頃のあおむしくん。

何日かして…あおむしくんは変身を遂げました。
うん、あおむしくんらしくなったね~[ハートたち(複数ハート)]

5月あおむし2.jpg 体の色が緑になった[exclamation×2]

最初はこんなん苦手~と思った母もかわいく思えてきました。
ピートも大喜び。捕ってきた張本人のティガーはたまに見るだけ。

あおむしくんはみかんの葉っぱをたくさん食べてウンチをたくさんして
どんどん大きく成長しています[手(チョキ)]
さなぎになる日も近づいてきたかなぁ~[るんるん]楽しみだな~[揺れるハート]

5月あおむし.jpg

あおむしくんの観察日記…次回に続く。。。
nice!(7)  コメント(14) 

更新!!!…やっとです。 [ライフ]

ブログを1ヵ月も書かなかったのは初めてでした。
PCから離れている間、いろんなことをしていました。

ピートとおうちで過ごすのも後わずか、春から幼稚園です。
寒い日が続いて外に出られないことも多いのですが、
おうちの中でもいろんなことをして遊んでいますよ。

 お父さんスイッチを作ったり…
 踏み台にきのこが生えていたり…
思わず笑っちゃうようなことをいろいろやってしまうピートです。

ゲームもやっていますけどね。。。
カードを並べて遊ぶのも相変わらず好きです。

 

先日、絵の具を使ってお絵かきを楽しみました。
絵を描くというより、色塗りを楽しむ感じでしたが、
初めてのことだったので大はしゃぎでした。

 

ティガーは先日初めて児童英検を受験しました。
まだ結果はきてないんですけどね。
サッカーも相変わらず大好きです。
成長痛なのかな???…足を痛がるのがちょっと気がかりですけど。

今日は寒いですが、春はもうそこまで来てるので、
ティガーの練習や試合にココアを連れて行ける日が楽しみです。

ココア、6ヶ月を過ぎました。
ココアのことはまた別記事に。。。。

実は今日、私達夫婦の入籍10周年記念日なのですが。。。
う~ん、覚えているでしょうか~???


nice!(6)  コメント(9) 

まねっこ。 [ライフ]

日曜日、パパはなんやら日曜大工。

  

その横でなんやらゴソゴソと。

  

パパのまねっこ…母はなんだかニンマリでした。


nice!(9)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。