SSブログ

社会見学? [ライフ]

先週のことですが、子供たちと実家の父とお出かけしました。
行ったところは…こちら↓

  

1日は日清の"インスタントラーメン発明記念館"
もう1日は"アサヒビール吹田工場"の見学です。

"インスタントラーメン発明記念館"ではインスタントラーメンの歴史や
インスタントラーメンの作り方…などなど知ることができました。

いろんなラーメンが展示されていました。
あ~こんなのあったあった…なんて懐かしいものも。
さすがに初期の頃のものは知りませんでしたが、父は懐かしそうでしたよ。

 たくさんあるでしょ。

そしてこの日、すごく楽しかったのは"オリジナルカップヌードル"を
作ったことです。一緒に来れなかったダンナの分も作りました。

カップを購入し、自分の好きな絵を描くんです。
そして、それに自分の好きな味のスープ、具を選んでトッピング、
そして出来上がり~なんですが、なかなか楽しかったです~。
子供たちもすごく楽しそうでしたよ。

  

自宅に持ち帰り、4人分並べてパシャリと撮ってみました。

     

子供たち2人からラーメンをプレゼントされてダンナサマも嬉しそうでした。
今度は一緒に行きたいね~と話しました。

 ひよこちゃんとピート。

この日はじいちゃんの孫達のスペシャルデーということで
朝からはボーリングにも行っていたんですよ。

     

私はね、ずーっと座ってみてました。
ティガーはずいぶんうまくなりましたよ。ピートは気分次第ですけど。
また産後、落ち着いたら私もやりたいな~と思います。

そしてまた別の1日。アサヒビールに行った日。
この日もじいちゃんが予約を入れてくれて見学へ行きました。

 もっと大きくとればよかったな。

残念ですが、見学中は写真撮影は禁止なんですよ。
なのであまり写真を取れませんでした。

ティガーは"ビールの作り方がわかった~"と嬉しそうでした。
ピートも"ビール酵母クンが…なんちゃらかんちゃら"わかってんのか??

この日はアサヒビールの夏休み企画で子供たちのための
自由研究のための工作があったり、ホップや麦を少し分けてくださったり
小学生にはとても良い見学会でしたよ。

   ホップと麦です。

これを使って夏休みの自由研究を仕上げることに決めました。
さてどんな自由研究になるのでしょうか?? 母は楽しみです。

こんな記念品ももらいましたよ。 

そして工作に夢中になる人~↓

 PUMA作ろ~っと。

アサヒの森(広島県にアサヒビールが森を持っているらしい)の木を使って、
板に小さい木を貼り付けて、文字や絵を作っていきます。
小さい子にも簡単にできそうだったのでピートも一緒にしました。
糊が乾かないので色ぬりは自宅ですることにしました。

そして最後はお楽しみの出来たてビールの飲酒タイム。
と言っても私は妊婦、父はドライバーだったので…
子供たちと一緒にジュースを飲ませていただきました。

自宅に帰って工作の続きを仕上げました。
できたものはこちらです↓

  

ピートはおうちの中に自分の名前を書きました。
ティガーは言っていたとおり、"PUMA"です。

ティガーの自由研究はこの工作と、ビールの造り方などを
表にまとめて、ホップや麦を貼り付けて仕上げることにしました。
これはまだ途中なので…後日アップします。

先日、ダンナが休日に子供達を連れて出てくれて助かるな~と
書きましたが、平日はじいちゃんが仕事の休みの日にいろいろと
子供たちにお楽しみタイムを作ってくれています。
ホント、感謝感謝。みんなに助けられています。

そして…この日の空がとてもきれいだったので…
思わず携帯を空に向けて撮っちゃいました。夏ですね~。

 ギラギラの太陽です。

   雲もいい感じ。青い空。


nice!(7)  コメント(13) 

nice! 7

コメント 13

blue

おはようございます!!
自分で作ったもの。いいな~たのしそう!

物が出来る行程とか なかなか見ること出来ないから
貴重な経験だと思います。
by blue (2007-08-14 08:16) 

かじゅママ

ちょっとした社会科見学ですね~^^
おじいちゃんも子供達も楽しそう♪
オリジナルカップラーメンのお味はどうでしょうね?
食べるの勿体無くて食べれないかな?(笑)
それにしても・・・出産のカウントダウンが始った中、
アクティブに動いてますね~! すご~い!
おじいちゃんとティガー君、似てますね^^
by かじゅママ (2007-08-14 10:24) 

あんれに

インスタントラーメン発明記念館なんてあるんですね
面白いですね オリジナルも作れて楽しそう
ビール工場も見学して勉強になりましたね
夏休みにいい社会化見学ができて宿題にも役立ちそうですね
おじいちゃん 頑張りましたね お疲れさまです
by あんれに (2007-08-14 10:42) 

Yua

blueさんへ
たのしかったですよ~。
今回のカップラーメンはカップのデザインと
スープの味、トッピングを選ぶ簡単なものでしたが
予約をすればチキンラーメンの麺を作るところから
体験できるコースもあるそうなんです。
今度はそっちを経験してみたいな~と思いました。
by Yua (2007-08-14 11:30) 

Yua

かじゅきさんへ
まさしくビンゴです!!食べてませんよ~まだ。
なんだかもったいない気がしています。
アクティブに…そうですね。。。
でも、実は車の移動距離も長時間ではなく、
現地についても私はそんなに動いていません。
じいちゃん、任せた~って感じですよ~。
by Yua (2007-08-14 11:32) 

Yua

あんれにさんへ
ほんとに父には感謝です。
子供たちも普段はなかなか行かないところに
行けてすごく楽しかったと言っていました。
オリジナルカップラーメン、もったいなくて…
まだ食べていません(^^;)
by Yua (2007-08-14 11:33) 

てんてん

ラーメン博物館、行ってみたかったんだよね~。
確かオリジナルラーメン500円位しない??

子供達も楽しそうでよかったね~。

あと、もう少し。がんば~~~~~~~~!!!
by てんてん (2007-08-14 16:48) 

うさこ

工場見学って私は行った事は無いのですが、いろいろもらえたりして
楽しそうですよね。
そういえば何年か前、透明のカップに入ったカップヌードルが限定発売
されて 作るの楽しみにしていたのに知らぬ間に彼(今のダンナですが)
に食べられてしまったのを思い出しました。悲しかった;;
オリジナルのラーメン、どんな味がするんでしょうね??
by うさこ (2007-08-14 22:10) 

かあか

工場見学って大人も子どもも楽しめますよね~。近くにグリコピア・キッコーマン・アサヒビバレッジなどがあります。グリコピアは帰りにプリッツ貰えました。日清のラーメン作ってみたいな~!
暑いギラギラの太陽!エネルギーいっぱい!お産にはいい「気」が貰えそうじゃないですか~!
by かあか (2007-08-15 00:17) 

Yua

てんてんちゃんへ
カップヌードルは300円で、予約制のチキンラーメンを
作るのは500円だよ~。でも、入場料要らないし、
子供たちも楽しめるなら高くないかな~と思ったよ。
今度一緒に行けたらいいね~(^0^)
by Yua (2007-08-15 10:01) 

Yua

うさこさんへ
へぇ~、そんなのが発売されていたんですね。
知らなかったです。食べ損ねて残念ですね。
オリジナルカップラーメンはスープと具を自分で
選ぶので…自分好みの味(!?)にできますよ。
でもダンナのは子供たちに好きに選ばせちゃったので
シーフード味なのに具にチーズが入っていたりします。
by Yua (2007-08-15 10:04) 

Yua

かあかさんへ
私もグリコ行ってみたいです~。
昔からのおまけのおもちゃが展示されているんですよね。
子供たちもお菓子の作る工程とか見られたら喜びそう。
おひさまにお産に力を頂いて…頑張ります~。
明日でブログ更新がストップです。。。
by Yua (2007-08-15 10:06) 

sevensea-south

吹田のビール工場って、場所分かります。
ってか、吹田にいた時、よく前を通ってました。
こういう工場見学もいいですよね~
by sevensea-south (2007-08-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変なおっさん弁当!?寝顔…親バカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。