SSブログ

クラフト。 [英語]

夏休みですが、ピートもティガーも英会話スクールは
とても楽しんで行っています。
ピートは午前中から、ティガーは午後なので送り迎えは計4回。
けっこう大変なのですが、子供たちも家にいるより断然いいみたい。

ピートはお勉強というより、遊びを交えながら楽しんでいます。
家は日本語の場と理解し、あまり英語を話さなくなりましたが、
お教室ではオールイングリッシュで過ごせているようです。

夏はサマースクールで参加する子もいて人数も増え
いろんなクラフトも楽しんだりします。

 自分で染めたTシャツ。

 牛?? 羊???

 かわいいサンダルも。

家でする粘土遊びや工作も好きですが、お教室でみんなでワイワイと
英語で楽しむクラフトも大好きなようです。

ティガーが通うアフタースクールもオールイングリッシュです。
この春からアフターに変えましたが、会話力が少しづつ伸びてきました。
洋書の音読もずいぶん上手にできるようになりました。
読めるってやっぱり強みになります。本人も断然自信が付いたようです。
読むことより書くことより、会話が英語でも遊ぶ時間が好きみたいですけど。

学校やサッカー、遊びも含めて忙しいティガー。
英語を続けさせること…私の気持ちが空回りしているかな?
なんて思った時期もありましたが、本人も楽しんでいる様子なので
中学英語に入るまで細く長く続けさせたいな~と思います。

英語の早期教育にはいろんな意見がありますが、
私が子供の頃は『外国に行って使う言葉』だった英語が
『日本にいても便利な言語』に変わったのは事実だと思います。
日本だけの感覚ではなく、いろんな国の方と触れることで得る感覚。
子供たちの世界が広がることだけは確信しています。
日本語があって国語があって…そして英語。
日本語を大事にしながら英語も続けさせたいです。


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

sevensea-south

夏休み、毎日忙しい方がいいのかも。
息子もボーっとしてたりもあるけど、でもやっぱり何かと忙しいです。
Yuaさんももうすぐ出産だし、本当に頑張って下さいね。
クラフト、可愛いですね~
by sevensea-south (2007-08-09 10:15) 

Yua

sevensea-southさんへ
そうですね、夏休みでも忙しいほうが
生活のリズムも崩れないし…いいですね。
英会話教室は週2なんですが2人とも楽しんでいます。
お盆をはさんで10日ほどお休みがあるんですけどね。
ブログの更新が急に止まったら陣痛か!?と
思っていてくださいね~(笑)
お盆明けまでもたせる予定ですけど。。。
by Yua (2007-08-09 15:55) 

Yua

otogiriさん、あんれにさん、イッキさん、koutanさん
niceを頂きありがとうございます!!!
by Yua (2007-08-09 15:56) 

Yua

Usapyonさんへ
niceありがとうございます。
体調どうでしょうか??
たこたこちゃん、大きくなられたでしょうね。
またお時間あれば覗いてくださいね!!
あと少しで…生まれます!!!
by Yua (2007-08-09 15:58) 

かじゅママ

さぁ、いつブログの更新が止まる??ってドキドキしながら
こちらに覗きに来るようになってきた私です。こんにちは。(笑)

今日も更新されていて(´▽`) ホッ 。

この時期になると、早く生まれて来て欲しいような
まだお腹に居て欲しいような(大きなお腹とバイバイが寂しくて)
気持ちになりませんか? 私だけかな?(^-^;
10ヶ月も一心同体だった赤ちゃんと離れるのが寂しいな・・・なんて
思っていたのを思い出しました。

駅などで外人さんが明らかに困ったような顔をしている時、
英語が話せたら助けてあげれるのに・・・と悔しい思いをした経験が
私には何度かあります。
ハワイへ社員旅行に行った時も、英語が話せたらもっと
楽しかったろうな・・・とも思いました。
読み書きはともかく、英会話は習得すれば絶対自分の世界が
広がると私も思います。
かじゅきも朝と夕方やっている子供向けの英語の番組を
喜んで見てるので英会話だけでもやらせてみようかな・・・などど
考えることがあります。
本人が喜んで行くと言えば。ですけどね^^
「楽しく通ってる」ここがポイントですよね、どんな習い事も。 
by かじゅママ (2007-08-09 16:43) 

blue

好きなことは伸びると思いますよ。
息子もスイミングだけは、夢中になってますよ。
あとは、まぁ~平たくという感じですね。

自分で染めたTシャツステキですね。
by blue (2007-08-09 20:25) 

サザエ

楽しそうですね~!!
英語な毎日。
これからでも遅くはないとは思っているんですが。。。
by サザエ (2007-08-10 01:18) 

Yua

かじゅきさんへ
私も何度も「あぁ~英語が話せたら…」って思って
勉強しなかったことに後悔しています。
今回の妊娠中のトラブルで自分のレッスンは中断(^^;)
また子育てが少し落ち着いたら習いたいです。

大きなお腹にバイバイ…そうですね~。
人生で最後の妊娠かなと思いますしね。
張り止め飲んでるので破水しない限りはまだもつかな。
でももう37週に入るので、いよいよです。
お盆明けに更新が止まると思いますよ。
by Yua (2007-08-10 07:17) 

Yua

blueさんへ
このTシャツ何度洗っても色が出て困ります。
酢を入れたらいいと聞いて入れて洗ったんですけどねぇ。
スイミングはいいですよね。ティガーは3歳から1年生まで
やっていたんですけどやめちゃったんですよ~。
私は続けて欲しかったんですけどね。
by Yua (2007-08-10 07:22) 

Yua

サザエさんへ
いくつから始めても遅いということはないですよね。
私もそう思います。実際、大人になってから
話せるようになった人がたくさんいますよね。
そう思うと、自分は努力不足だなぁ~と思います。
間違っていても話そうとする勇気って…
けっこういりますよね。私にはそれが欠けています。
by Yua (2007-08-10 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。