SSブログ

お医者様によって見解が違うのね。 [ひとりごと]

きのう、歯医者さんに行きました。
私が高校生の頃からず~っと通っているところです。
子供たちも3ヶ月に1度、診ていただいています。

ティガーの口の中のできもの"がま腫"というのですが、
耳鼻科で様子を見ている状態です。
口の中なので歯科口腔外科でもいいのかも…と思い、
少し相談をしてみました。

中には全身麻酔をして手術をしなければならないこともありますが、
ティガーの場合はそこまでの状態ではないとのこと。
診療所で局所麻酔で切開して、舌下腺の石灰化しているものが
うまく出せたら治ってしまうのではないか???と言われました。

う~ん、どちらを信じればいいんだろうとちょっと混乱。
でも自分にとって都合のいいほうを信じたい気持ちなんですけど。

ティガー、またきのう子供の歯を1本抜きました。
「イヤだなぁ~」と言いながらも頑張りましたよ。
強くなったなぁ~と思います。

ピートも虫歯のチェック。
甘いものが好きだからねぇ~チョコとかアイスとか。
でも、虫歯はありませんでしたよ。良かった。

母もしばらく行けなくなるので診ていただきました。
歯石を取ってもらってすっきり。

3ヶ月に1度のチェックを受けることでお口に中の健康が
守れている感じがします~(^m^)

私が子供の頃は…虫歯になってから歯医者に行くので
いつも痛い思いをして、歯医者さんが嫌いだったな。
あんまりマメにお手入れをするほうじゃなかったし。。。


nice!(7)  コメント(13) 

nice! 7

コメント 13

よーやん

そうなんだ!いろんな病気があるのね・・・
ディガー君早く治ったないいなぁ!
でも定期的に歯医者に通ってるなんてエライ^^
私は最近行ってないな・・・
妊婦さんは行かなくちゃね~
by よーやん (2007-08-10 09:29) 

sevensea-south

そうですね、お医者さんによっては、診察内容や治療方法もさまざまですね。
親としては、軽い方をって思うんだけどね。
いずれにしてもティガーくんが治る事が一番だもの。
よく考えてあげて下さい。
by sevensea-south (2007-08-10 10:26) 

Yua

koutanさんniceありがとうございます。
by Yua (2007-08-10 11:08) 

Yua

よーやんちゃんへ
予防しないとねぇ~。。。
私は自分がコンプレックスだから子供には
きれいな歯でいて欲しいな~と思います。
by Yua (2007-08-10 11:09) 

Yua

sevensea-southさんへ
そうなんですよね、治ることが一番★
しばらく様子を見てよく考えて判断したいです。
今のところ落ち着いているので、
産後に落ち着いてから判断したいです。
by Yua (2007-08-10 11:13) 

あんれに

定期的に歯医者で診察してもらった方がいいですね
私は去年、12年ぶりに歯医者に行きました
当然、虫歯になったのが気がついてから行きました
結局、一ヶ月も通う事になりました
定期健診の大事さを知りました 半年に一回ですが今は健診に行ってます
ディガーくん 症状が軽い方だといいですね
by あんれに (2007-08-10 12:55) 

blue

うちも今見ていただいてる歯医者さんは、口腔外科ですよ。
息子は扁桃腺が太いらしく、口を大きく開けると
「うえっ」ってなっちゃうので はじめかかってた先生が
「うちでは見れない」って言うんですよね。それで、
今の先生に見ていただいてます。

今の先生は『なんともないよ、普通だよ』と見てくれてます。
先生によって見方が違いますよね。
ティガー君にとって負担の少ない、いい方法で進むといいですね。
by blue (2007-08-10 21:00) 

rika_morita

歯医者さんはいろいろですね。いい歯医者さんに出会えると幸せかも。
私は前歯の4本だけ受け口(反対交互)なのが、ワカにそっくり遺伝。
私は矯正しなかったので少し後悔、だからワカは治せるなら早めに矯正させようと思ってます。このときに今の先生がうまいといいんだけどなぁ~。
ティガー君、セカンドオピニオンなどして、納得して治療始めてくださいね。
by rika_morita (2007-08-10 23:43) 

Yua

あんれにさんへ
定期健診って大事ですよね。
虫歯も早期発見できますし、ひどくならずに済みます。
私の歯はけっこう虫歯の治療あとだらけなんです。
子供たちには…と思っています。
by Yua (2007-08-11 07:16) 

Yua

blueさんへ
ひとりの先生に言われたことを真に受けるより
他のお医者様にも行ってみたり、合うところを
探すっていうのも大事ですよね。
ティガーの病名は間違いなさそうなのですが、
治療法はいろいろ調べてみたいと思います。
たいちくん、扁桃腺からの高熱を出したりされませんか?
プールはすごくいいと思います。
スイミング始めて扁桃炎起こさなくなったとか…
よく聞きますもんね(^0^)
by Yua (2007-08-11 07:19) 

Yua

wakabonさんへ
私は結婚して家の近所で歯医者さんを
いろいろ探して行ってみたんですけどね、、、
合うところがなくって結局、車で通院してます。
ワカちゃんも合う歯医者さんでいい治療が
できるといいですね。
ティガーの治療もじっくりと。。。と思います。
ひとりのお医者様の意見だけではなく、
いろいろ聞いて納得して治療受けたいです。
by Yua (2007-08-11 07:24) 

かじゅママ

色んな治療法が有ると聞くと悩んでしまいますね、
親としては一番い方法で・・・と思いますもんね^^
先生によって、「最悪のケースを話して一応心の準備をさせる」っていう人と
「不安を与えないよう、安易に悪いケースの話をしない」っていう人が
いるようですね。
どっちが正しいか・・・という事は無いと思いますけど
やっぱり悪い話はあんまり信じたくないし、「病は気」からなんていうので
いつも軽い方を信じてしまうのはこの私です。(^-^;
歯の検診は大事ですね、私も行かなきゃな~・・・。
by かじゅママ (2007-08-11 13:01) 

Yua

かじゅきさんへ
そうですよね。お医者様にもいろいろな
考えがありますもんね。
人から良いと聞いたお医者様でも自分には
合わないことも、またその逆もありますよね。
軽いほうを信じたい!!みんな一緒ですよね。
by Yua (2007-08-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラフト。37週に入りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。