SSブログ

カナダへ… [英語]

実は今日、ティガーがカナダへ旅立ちました。
10日間の短期ですがホームステイです。
あちらでは5日間学校に通います。

きのうの夜、なんだか眠れないのは私だけ。
本人はのほほ~んといつもどおりに過ごし、熟睡[あせあせ(飛び散る汗)]
何と言いますか…状況わかってないです。。。たぶん。

私はやっぱり心配です。
カナダ行きが決まった昨年の秋からずっと、実家の両親にも反対され…
「なんで小学生やのにそんな遠いところに行かせるねん!!」
「今からでも行くのやめとき~!!」とさんざん言われました。

そうですね。確かに今、心配でたまりません。
今頃は飛行機の中。。。

2009.3.22d.jpg

[右斜め上]今朝の朝食です。しばらくご飯も味噌汁も食べられないしと思い、
質素ではありますが、純和食の朝ごはんにしました。

2009.3.22c.jpg いってきまぁ~す。

伊丹空港でお見送りです。
伊丹から羽田に行き、羽田から成田にバスで移動、
成田からバンクーバー、バンクーバーからビクトリアまで行きます。

ティガーが通うお教室の先生夫妻、3年生の女の子、6年生の男の子2名
そして4年生のティガー、6人での旅立ちです。

みんな一緒だからニコニコで行ったけど、向こうの空港に着いたら
それぞれのホームステイファミリーのお宅にバラバラになります。
この子達4人が会うのは学校でだけになると思います。

…さみしくなるかな[もうやだ~(悲しい顔)] なるよね[たらーっ(汗)]
大丈夫かな…心配だな。体調崩さないかな…怪我しないかな。。。


今日行ったばかりなのに、もうティガーに会いたいです。


2009.3.22b.jpgあの飛行機かな?
2009.3.22a.jpg私は眠いの。。。

お兄ちゃん、行ってらっしゃい。頑張ってね~[exclamation×2]
さみしそうでした…ピート。「ティガー明日帰ってくる!?」って聞いてました。

今頃は太平洋のど真ん中かな。。。
日本時間で言うと明日の朝にビクトリアに到着です。

2009.3.22.jpg

ティガー、元気に帰ってくるのを待ってるからね~[手(パー)]

今日眠れるかな…私。
nice!(7)  コメント(16) 

動画アップ成功!? [英語]

以前も何度か挑戦した動画のアップ。
私のパソコンオンチは相当なもので…できなかったんです。

今度こそ成功です☆
って言うか、普通の人にとったら簡単なんですよね??

ピートが英語モードでおしゃべりしているところです。
(部屋が散らかりすぎですね…)
普段はコテコテの大阪弁ですよ~(^^;)

これからティガーのサッカーの様子や、最近のココアの様子など、
動画でアップできるのが嬉しいです~。


nice!(10)  コメント(8) 

HAPPY HALLOWEEN [英語]

先日、ティガーとピートが通っている英会話教室で
ハロウィンパーティーがありました。

昨年はあまり仮装しなかったので…
今年はいろいろ考えて準備をしました。

ティガーはジャックスパロウに、
ピートはスパイダーマンになりました~。
最初は「悟空のスーパーサイヤ人がいい!!」なんて
言ってたピートもスパイダーマンで大満足でした。

むずかしかったのはティガーのメイク、ヒゲですね。
数日前には練習も。こんな感じです。。。

 これでいいかしら~??

パーティー当日は目の下を濃く黒くしてみました。
ティガーは色白なので…困りました。
ファンデーションに茶色のアイシャドーを混ぜて作った色を
ほっぺに塗りました。子供のふっくらほっぺでは似合わなかったので。

 当日で~す。

でもティガー、人に見られるのは恥ずかしいらしく、
「お母さん、誰もおらんか見てきて。」とこそこそ隠れていました。
ササッと車に乗り込むとパーティーへGO!!!

会場には母は入れないので終了後にまた迎えに行きました。
なんとなんと、ティガーは仮装大賞に選ばれたそうです!!!
すごく嬉しそうに出てきましたよ~、プレゼントを手に持って。
ピートも怖がることなく楽しめたようでした。

あれだけ家を出るときはこそこそしていたティガー、
仮装大賞で気が大きくなったのか???駐車場まで堂々と…
嬉しそうに歩いていました。(家の前よりかなり人通り多いんだけど)

仮装大賞、私も嬉しかったんですけどね。
頑張ってヒゲを作った甲斐がありました(^0^)


nice!(9)  コメント(23) 

クラフト。 [英語]

夏休みですが、ピートもティガーも英会話スクールは
とても楽しんで行っています。
ピートは午前中から、ティガーは午後なので送り迎えは計4回。
けっこう大変なのですが、子供たちも家にいるより断然いいみたい。

ピートはお勉強というより、遊びを交えながら楽しんでいます。
家は日本語の場と理解し、あまり英語を話さなくなりましたが、
お教室ではオールイングリッシュで過ごせているようです。

夏はサマースクールで参加する子もいて人数も増え
いろんなクラフトも楽しんだりします。

 自分で染めたTシャツ。

 牛?? 羊???

 かわいいサンダルも。

家でする粘土遊びや工作も好きですが、お教室でみんなでワイワイと
英語で楽しむクラフトも大好きなようです。

ティガーが通うアフタースクールもオールイングリッシュです。
この春からアフターに変えましたが、会話力が少しづつ伸びてきました。
洋書の音読もずいぶん上手にできるようになりました。
読めるってやっぱり強みになります。本人も断然自信が付いたようです。
読むことより書くことより、会話が英語でも遊ぶ時間が好きみたいですけど。

学校やサッカー、遊びも含めて忙しいティガー。
英語を続けさせること…私の気持ちが空回りしているかな?
なんて思った時期もありましたが、本人も楽しんでいる様子なので
中学英語に入るまで細く長く続けさせたいな~と思います。

英語の早期教育にはいろんな意見がありますが、
私が子供の頃は『外国に行って使う言葉』だった英語が
『日本にいても便利な言語』に変わったのは事実だと思います。
日本だけの感覚ではなく、いろんな国の方と触れることで得る感覚。
子供たちの世界が広がることだけは確信しています。
日本語があって国語があって…そして英語。
日本語を大事にしながら英語も続けさせたいです。


nice!(9)  コメント(10) 

久しぶりに英語のこと。 [英語]

私は子供と英語を楽しむようになってから、自分も話せたら…と思い、
レッスンを受けるようになりました。
今の英会話教室に変わって、早くももうすぐ1年です。
それがねぇ、なかなか上達せず。。。

メチャメチャ初心者クラスなのでテキストの内容はわかるのです。
う~ん、中学の頃に習ったなぁ…って感じで。
でも時間の半分のフリートーク…、いつまでたっても、これが問題^^;
日本語ならこんなに話せるのに~って思いながら…。

前回のレッスンで美容院に行った話をして "I cut my hair"って言ったんだけど
これは自分が自分の髪を切ったってことになるんですね~。
そんなこともわからず…情けない。まだまだ勉強しなくちゃいけません。
慣れることが一番大事なのを身にしみて感じています。

でもひとつだけ褒められたことがあります。耳はいいって(^0^)
毎日のCDの掛け流しのおかげかしら。。。ありがとうDWEサマ。
私に足りないのは勇気・度胸なのですね~きっと。

そして最近の子供達の英語。
ティガーは読めるようになってきたものの…会話力がありません。
耳は私よりいいと思うので焦ることも無いんだけど、
せっかく続けているので話す力がつくといいな…と思います。
年長さんから1年生くらいにかけては私のほうが焦ってしまい
英語が押し付けになってしまい気味でした。
嫌がるってことは無いんだけど…本人は望んでない感じ。
ピートの会話力がちょうど伸びてきた頃だったので、やっぱりどこかで
比べてしまっていたんだと思います。

この1年くらいで私の焦りはなくなりました。
それはティガーの英語力がついたからではなく、いろんなことへの興味や
成長を感じたことが一番大きいと思います。
最近は難しい話をするんですよね。
南極の夏に夜が来ないのはなぜか!?とか。白夜ですね。
地球の自転や公転の話を聞かせると不思議そうに…でも興味津々。
あ、なんか賢そうに思えますが、興味のあることだけなんですよ~彼は。
勉強はほとんどしません。宿題意外は。。。
きのうなんてね~「カタカナの"ユ"ってどう書くんやった!?」って聞いてました。
おいおい、もうすぐ3年生…、それでええんかぁ~!?
そしてしばらくして「あ、ジェフユナイテッドの"ユ"やな。。。」って
いったいどんな思い出し方やねん~^^; 母はひっくり返りそうでした。
ま、英語も細く長く続けられればいいかな。。。

ピートはずいぶん話せるようになりました。
ゼロ歳スタートってすごいなぁって思いますね。
絵を描くとか、スポーツとかは…生まれ持った感性や努力が大きいと思います。
言語を身につける力っていうのは環境なんですよね。
日本語を話す両親に育てられ日本語が話せるようになる過程と同じです。
ある程度の量をインプットすれば、どんな言語でも理解して話せるようになると
思いますから…子供のうちは苦労せずにね。。。
ピートにも他のことにもたくさん興味を持ってほしいですし、
日本ならではのこともたくさん教えて行きたいと思います。


nice!(3)  コメント(6) 

ネイミーさん!? [英語]

先日、風邪を引いていたティガーと処方箋薬局に行ったときのこと。
処方箋を出し、調剤してもらうのをソファーに座って待っていました。

私はピートの相手をしながら待っていたのですが、
離れて座っていたティガーが私のそばに来て、
「お母さん、あの人の名前"ネイミー"っていうんやって。」…ほら、あの人…と。
調剤しているひとりの薬剤師さんをこっそり指差すんです。

「ん!?ネイミーさん!?…ふぅ~ん。」とその女性を見る私。
(日本人に見えるけど変わったお名前なのね。)
「なんで名前わかったん?」ってティガーに聞いてみると、
「ほら、あそこに名前と写真が貼ってあるやろ!?」と指差した先には
この薬局で働いている薬剤師さんの写真と名前が出ていました。

それを見て…なるほどね~、ネイミーさんね…。
写真の横には ○○波枝 と、漢字でお名前が書いてあり、
その下に NAMIE MARUMARU とローマ字読みで書いてありました。
波枝のいう漢字が読めなくてローマ字を英語読みしたようです^^;

まだまだ小学2年生。読めない漢字がたくさんあるので、
彼なりに考えて読めるほうで読んでいるのですけどね。

そういえば、英語読みとローマ字読みって私も悩んだ時期があったような…
う~ん、遠い昔ですが。…ティガーにも教えてあげてなかったです。

ちょっと話が変わりますが、先日は<湖>を<水海>と漢字で書いていたり  子供の頭っておもしろいな~と感心(!?)しまうことが多いです。         間違っているのに感心してる場合じゃないですね~。


nice!(1)  コメント(4) 

英語育児…ひとつの節目。 [英語]

先日ティガーは、DWEの英語のレッスンが一通り終了しました。
理解度は…??? まだまだなのですが。。。
やり遂げた~という気持ちで嬉しそうでした。

ウチにDWEの教材が届いて3年。
最初はこんなにたくさんの教材を使いこなせるのだろうか?
高額な幼児英語教材を買ってしまった~!!…どうしよう???
正直言って、こんな気持ちでいました。

でも、もったいない根性だけは人に負けない私。
高額な教材を買ったのだから、絶対に無駄にはしないことを誓いました。

CDを掛け流す。DVDを見せる。一緒に歌を歌う。一緒に絵本を読む。
TACのカードで一緒に遊ぶ。基本的に最初に1年はこれの繰り返し。
2年目からはレッスンを始めましたが思ったようには進まず。。。

12冊分のレッスンをやり遂げた今、ティガーは英文が読めるようになり、
会話は少しなら可能な程度になりました。
積極的に話をする性格の子ではないので会話力はどの程度なのか
わからないのですが、1番育ったのは耳だと思います。

7冊目くらいからどんどんむづかしくなり、理解度がついていってないことは
私もティガーもすごく感じていましたが、とりあえず最後までさら~っと
流してやってきました。これでよかったのかな???

来年はピートもレッスンを始めるのでティガーの2回目と一緒にやります。
ティガーはリーディングレッスンも平行してやり、イエローキャップを
めざそうと思っています。これからも頑張るぞ~!!
母のやる気と時間を作ること…これが1番大事だったりするんだよね。。。


nice!(4)  コメント(10) 

ハロウィンパーティー。 [英語]

今日はなんとなくPCな気分。
なので、もうひとつ記事を書いちゃいます。

先日、お教室のハロウィンパーティーがありました。
もともと本格的な衣装は用意していなかったんだけど、
当日はフェイスペインティングも「イヤ~」という始末。。。
ウチの子たち、普通の格好にマントだけで参加になりました。

うわさには聞いていたけど、他の子たち、すごかったですよ。
気合入ってるな~。悟空、スーパーマリオ、スパイダーマン、スポンジボブ…
ホント個性があふれる仮装がいっぱいでした。スゴイ!!

    

先生方もいろいろ仮装していましたよ~。
ピートは最初に先生を見たとき「…。」絶句。固まっていました^^;
先生が優しく「I'm J○○.」と声を掛けてくれて、やっと足が前に進みました。
良かった~泣かなくて。ほっぺにゴーストを書いてもらってご機嫌に。

   
   

ウチも来年はもうちょっと気合入れるか…!!
仮装コンテスト、誰が優勝なのかな!? ウチでないことは確かなんだけど。
次回のお教室の日が楽しみです。


nice!(2)  コメント(6) 

明石市まで行って来ました…イングリッシュカーニバル [英語]

ここのところ毎年参加しているイベント、イングリッシュカーニバル。
毎年大阪には秋にやってくるのですが、今年は。。。
すごく我が家から近くのS市にやってくるということで
すごく喜んでいたのだけど…先日の地域のお祭りと重なり…^^;
他の大阪での会場も SOLD OUT だったのであきらめ気味。

でもでもでも…やっぱり行きたいよ~!!!!
ってことで、行ってきましたよ~明石市まで。

先生方と写真を撮って2人ともご機嫌。
大好きなB先生には"Long time no see!!!"とご挨拶。
先生も覚えていてくださったようです。

    
     

今年のお話は「人に何かを与えたら必ず自分に戻ってくる」というテーマ。
毎年、人と人のつながりをテーマにしてあるようで良いお話です。

見てるときはこんな感じ…。
歌ったり踊ったりしやすいようにピートを通路側に。
ティガーは頭の中で一緒に歌って踊ってるんだって…恥ずかしいみたいですね。

帰りの車の中では2人とも爆睡。渋滞してたから寝てくれて良かったけど。
行って良かったけど、やっぱちょっと遠かったな~^^


nice!(2)  コメント(6) 

言語に夢中。 [英語]

子供たちに英語育児を始めて3年とちょっと。
まぁ、我が家ペースでスローにやっているのですが、
なんでも子供と一緒に…と結局は自分が夢中になってしまうのが私。

この3年間、乳幼児の言語取得についてネットや本などで
いろいろと勉強してきました。
そして改めてわかったことは…大人になってからの言語の取得は
めちゃめちゃ努力が必要だと言うこと。。。ですね。

それと同時に世界のさまざまな言語に興味津々。
これから何ヶ国語も話せるように…と考えているわけではありませんが
いろんな言語に触れてみたいな~と思うようになりました。

そして先日、英語、スペイン語、イタリア語、フランス語、中国語、
計5ヶ国語の音声の入ったCDを購入しました。

そして聞いてみたんだけど…。…‥ははは。予想どおりではありますが、
全然意味わからん。英語は多少聞き取れるけど、早すぎて…^^;
他の言語は、私の耳も脳も拒否している感じですね~。
まぁガチガチの日本語脳と日本語耳なのであたりまえですが。

中国語は字で読むと多少意味がわかる感じ(漢字なので)です。
他の3ヶ国語は全くダメですね~。

せっかく買ったので、毎日聞こうと思います。
うーん、挨拶くらい身につくかしら。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ティガーの誕生日の記事、アップしそびれていました。
良かったらこちらも読んでくださいね。↓↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/yua-family-193/2006-10-20


nice!(2)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。