SSブログ

久しぶりに英語のこと。 [英語]

私は子供と英語を楽しむようになってから、自分も話せたら…と思い、
レッスンを受けるようになりました。
今の英会話教室に変わって、早くももうすぐ1年です。
それがねぇ、なかなか上達せず。。。

メチャメチャ初心者クラスなのでテキストの内容はわかるのです。
う~ん、中学の頃に習ったなぁ…って感じで。
でも時間の半分のフリートーク…、いつまでたっても、これが問題^^;
日本語ならこんなに話せるのに~って思いながら…。

前回のレッスンで美容院に行った話をして "I cut my hair"って言ったんだけど
これは自分が自分の髪を切ったってことになるんですね~。
そんなこともわからず…情けない。まだまだ勉強しなくちゃいけません。
慣れることが一番大事なのを身にしみて感じています。

でもひとつだけ褒められたことがあります。耳はいいって(^0^)
毎日のCDの掛け流しのおかげかしら。。。ありがとうDWEサマ。
私に足りないのは勇気・度胸なのですね~きっと。

そして最近の子供達の英語。
ティガーは読めるようになってきたものの…会話力がありません。
耳は私よりいいと思うので焦ることも無いんだけど、
せっかく続けているので話す力がつくといいな…と思います。
年長さんから1年生くらいにかけては私のほうが焦ってしまい
英語が押し付けになってしまい気味でした。
嫌がるってことは無いんだけど…本人は望んでない感じ。
ピートの会話力がちょうど伸びてきた頃だったので、やっぱりどこかで
比べてしまっていたんだと思います。

この1年くらいで私の焦りはなくなりました。
それはティガーの英語力がついたからではなく、いろんなことへの興味や
成長を感じたことが一番大きいと思います。
最近は難しい話をするんですよね。
南極の夏に夜が来ないのはなぜか!?とか。白夜ですね。
地球の自転や公転の話を聞かせると不思議そうに…でも興味津々。
あ、なんか賢そうに思えますが、興味のあることだけなんですよ~彼は。
勉強はほとんどしません。宿題意外は。。。
きのうなんてね~「カタカナの"ユ"ってどう書くんやった!?」って聞いてました。
おいおい、もうすぐ3年生…、それでええんかぁ~!?
そしてしばらくして「あ、ジェフユナイテッドの"ユ"やな。。。」って
いったいどんな思い出し方やねん~^^; 母はひっくり返りそうでした。
ま、英語も細く長く続けられればいいかな。。。

ピートはずいぶん話せるようになりました。
ゼロ歳スタートってすごいなぁって思いますね。
絵を描くとか、スポーツとかは…生まれ持った感性や努力が大きいと思います。
言語を身につける力っていうのは環境なんですよね。
日本語を話す両親に育てられ日本語が話せるようになる過程と同じです。
ある程度の量をインプットすれば、どんな言語でも理解して話せるようになると
思いますから…子供のうちは苦労せずにね。。。
ピートにも他のことにもたくさん興味を持ってほしいですし、
日本ならではのこともたくさん教えて行きたいと思います。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

まかろん♪

確かに環境ですね。
フロリダに転勤した友達のお子さん、2年足らずで
お母さんの通訳をしていました。
お父さん、お母さんも英語ができるんですが、
発音が違うみたいです。
by まかろん♪ (2007-03-16 20:11) 

Yua

子供の吸収力ってすごいですよね。
発音…確かにそうなんですが、やっぱり英語ができるって
いいな~って思います。わたしもがんばるぞ!!
by Yua (2007-03-17 00:16) 

rika_morita

DWEからは離れてますが、英語からは離れないようにがんばってます。
ショーは0歳スタート、ワカの時とどう違うか楽しみ。
私も英語勉強しないとなぁ~。
by rika_morita (2007-03-18 22:51) 

かあか

長く続けることが大事なんですね^^。フリートークでぐんぐん楽しくなる~と実家の母はいいます。むちゃくちゃでも話しているうちに単語やいいまわしがでてくるねん!って。すごいな~と思います。きょう、やっとパラオから帰ってくる両親。エーゴの成果をきいてみよう!
ティガーくんもビートくんもい環境に居て、すばらしいと思います!
by かあか (2007-03-19 07:49) 

Yua

wakabonさんへ
実はね~、ウチも離れてますよ…DWE。
もちろん毎日使っていますけど、TEもレッスンもさぼり気味。
ゼロ歳スタートってすごいですよ~。楽しみですね。
by Yua (2007-03-19 19:49) 

Yua

かあかさんへ
ご両親、パラオに行ってらっしゃるんですね!!
むちゃくちゃ話しているうちに…そうですね。
その、むちゃくちゃでも話そうという勇気がなかなか
出なかったんですよね。最近ちょっとマシです。
これからも頑張ります~。
by Yua (2007-03-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。