SSブログ

ネイミーさん!? [英語]

先日、風邪を引いていたティガーと処方箋薬局に行ったときのこと。
処方箋を出し、調剤してもらうのをソファーに座って待っていました。

私はピートの相手をしながら待っていたのですが、
離れて座っていたティガーが私のそばに来て、
「お母さん、あの人の名前"ネイミー"っていうんやって。」…ほら、あの人…と。
調剤しているひとりの薬剤師さんをこっそり指差すんです。

「ん!?ネイミーさん!?…ふぅ~ん。」とその女性を見る私。
(日本人に見えるけど変わったお名前なのね。)
「なんで名前わかったん?」ってティガーに聞いてみると、
「ほら、あそこに名前と写真が貼ってあるやろ!?」と指差した先には
この薬局で働いている薬剤師さんの写真と名前が出ていました。

それを見て…なるほどね~、ネイミーさんね…。
写真の横には ○○波枝 と、漢字でお名前が書いてあり、
その下に NAMIE MARUMARU とローマ字読みで書いてありました。
波枝のいう漢字が読めなくてローマ字を英語読みしたようです^^;

まだまだ小学2年生。読めない漢字がたくさんあるので、
彼なりに考えて読めるほうで読んでいるのですけどね。

そういえば、英語読みとローマ字読みって私も悩んだ時期があったような…
う~ん、遠い昔ですが。…ティガーにも教えてあげてなかったです。

ちょっと話が変わりますが、先日は<湖>を<水海>と漢字で書いていたり  子供の頭っておもしろいな~と感心(!?)しまうことが多いです。         間違っているのに感心してる場合じゃないですね~。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

てんてん

なるほど~ネイミーね~
確かに読める。
ティガー君は英語を習ってるだけに、ゴッチャになるのかな~
けど、大きく感じるけど、まだまだ子供なのかな~
って思うね。
かわいい!!
by てんてん (2007-02-15 09:10) 

sevensea-south

子供って面白いですよね~
大阪の友達の子供さんにもいました~
ってうちの子も・・・
その大阪の友達と「子供っておもろいなあ~」と言ってたなあ~
まだ許せる範囲ならいいけど、やっぱりきちんと教えなきゃいけない事も
ありますね。
by sevensea-south (2007-02-15 11:17) 

Yua

てんてんちゃんへ
退院したんだね!? お帰りなさい。
先日ピートが生まれた頃のビデオを見ていて思ったんだけど、
上の子って大きく感じるけど、こんなに小さかったんだな~と
幼いティガーを見て思っちゃいました。
なるクンを見て、てんクンを見たら、てんクン大きく感じるでしょ?
ウチは今もティガーが大きく感じるけど、また何年後かに
ビデオで見たら幼いな~って思うんだろうな。。。
by Yua (2007-02-15 13:14) 

Yua

sevensea-southさんへ
ホント子供の発想って大人の脳では思いつかないですよね。
その子その子の個性もあるしねぇ。。。
教えるべきことは教えないと…そうですね!!
by Yua (2007-02-15 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。