SSブログ

英語育児…ひとつの節目。 [英語]

先日ティガーは、DWEの英語のレッスンが一通り終了しました。
理解度は…??? まだまだなのですが。。。
やり遂げた~という気持ちで嬉しそうでした。

ウチにDWEの教材が届いて3年。
最初はこんなにたくさんの教材を使いこなせるのだろうか?
高額な幼児英語教材を買ってしまった~!!…どうしよう???
正直言って、こんな気持ちでいました。

でも、もったいない根性だけは人に負けない私。
高額な教材を買ったのだから、絶対に無駄にはしないことを誓いました。

CDを掛け流す。DVDを見せる。一緒に歌を歌う。一緒に絵本を読む。
TACのカードで一緒に遊ぶ。基本的に最初に1年はこれの繰り返し。
2年目からはレッスンを始めましたが思ったようには進まず。。。

12冊分のレッスンをやり遂げた今、ティガーは英文が読めるようになり、
会話は少しなら可能な程度になりました。
積極的に話をする性格の子ではないので会話力はどの程度なのか
わからないのですが、1番育ったのは耳だと思います。

7冊目くらいからどんどんむづかしくなり、理解度がついていってないことは
私もティガーもすごく感じていましたが、とりあえず最後までさら~っと
流してやってきました。これでよかったのかな???

来年はピートもレッスンを始めるのでティガーの2回目と一緒にやります。
ティガーはリーディングレッスンも平行してやり、イエローキャップを
めざそうと思っています。これからも頑張るぞ~!!
母のやる気と時間を作ること…これが1番大事だったりするんだよね。。。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

かり

Yuaさんちにもあるんですね、DWE!!
これまた、いいなぁ~。買ってよかったですか?

母のやる気と時間を作ること・・・。子育てって全部がこれですよね。(ため息)
by かり (2006-12-05 19:57) 

雪だるま

季節に合わせてHN変えてみたよ。さて私は誰かしら?わかるよねぇ!?すごい!レッスン全部やったんだね!やっぱメインプログラムは力が付くよね。ティガーkunも自信が付いたんじゃない?それにしても赤ちゃんからやってるピートくんはすごすぎだね。英語をしゃべれないYuachanの子だとは思えないよぉ。かなり会話可能だよね?
by 雪だるま (2006-12-05 22:44) 

サザエ

最近また英語から離れているように感じます。
これじゃ、いけないですね!反省。
by サザエ (2006-12-06 00:05) 

rika_morita

うちも最近ご無沙汰かな・・・。実はSBS買ったんですよ(笑)
でも時々「自分からやる!」なんて言ったりするのでその時は根気よく付き合うようにしてます。
朝のNHKの英語であそぼうの歌が毎月変わるんですが、
1ヶ月でだいたいマスターして歌ってます。
これってすごいなぁって。英語の耳はできてます。
by rika_morita (2006-12-06 21:34) 

Yua

かりさんへ
ありますよ~DWE。ホント何事も母のやる気と時間なのかも。
小さいうちは特にそうですよね。。。
DWE買ってよかったですよ~。でもね、高価なものなので
値段に見合う英語の習得はまだまだかな~と思っています。
各教材がカラー別で連動しているのでとてもいい教材ですよ!
by Yua (2006-12-07 21:59) 

Yua

雪だるまちゃんへ
コメントありがとうね~。ピーとの英語力!?
そうだね~、多少会話がOKになってきたかなぁ。
DWEももちろんだけど、今のお教室がすごくいい!!
ここを選んでよかったな~ってすごく思ってるよ。
雪だるまちゃんの子供が生まれたらここをお勧めしま~す。
by Yua (2006-12-07 22:02) 

Yua

サザエさんへ
離れていきますよね~ホント。私もそうですよ。
子供たちに任せていたら離れっぱなし。
結局は子供に強制せず、自分には強制して
英語に触れる時間作りを頑張っています。
by Yua (2006-12-07 22:04) 

Yua

wakabonさんへ
買ったんだ~SBS!!!どうですか~?
ウチは英語は耳から…と、欲しい気持ちをごまかし
CDでのレッスンを頑張っていますが。。。
"英語であそぼ"最近見てないな~。
ワカちゃんならすぐ覚えちゃうんだろうな~。
うちは最近、ブルースクルーズ、ドーラ、スポンジボブ
けっこう夢中で見てます。
by Yua (2006-12-07 22:08) 

みっきぃ

すみません・・・脱落組です。
DWEセット、なんとフリーマーケットで2万円で
売ってしまいました・・・・
まさか四女ができるとは思わず・・・もったいないですよねぇ
by みっきぃ (2006-12-08 09:55) 

Yua

みっきぃさんへ
ぎゃあ~~~~。フルセットを2万円だなんて。
もったいないですよ~~~^^;
by Yua (2006-12-08 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。