SSブログ

モンジャラ? [子育て]

先日、ピートが幼稚園の畑で育った大根をもちかえりました。

2009.1.14.jpg

新鮮な取れたてで~す[ぴかぴか(新しい)] おいしそうでしょ[わーい(嬉しい顔)]
写真に撮ると大きく立派に見えますが、実はこのサイズ[左斜め下]

2009.1.14a.jpg

かわいいかわいい[ハートたち(複数ハート)]手のひらサイズのダイコンさんです。

これで何を作ろうかと考える前に、ピートからリクエストがありました。
「そうや[ひらめき]おかあさん、この大根でモンジャラ作って[exclamation×2]
「…[exclamation&question]モンジャラって何[exclamation&question]

モンジャラ?もんじゃ焼き??違うよねぇ・・・
全く何かわかりませんでした。

「ほら!!あれやん!!!スリスリってやってジャコかけるやつ[exclamation×2]
…・・・[exclamation×2] ああっあれか[ひらめき]

モンジャラの正体はこれ[左斜め下]

2009.1.14b.jpg

そうです。大根おろしのことでした。
モンジャラ…[目] うん、なんとなくモンジャラに見えてきたよ。。。
かわいいミニサイズの大根一本で作れたのはモンジャラが1人前。
二本あったので2人前できました。ひとつはお父さんの。もうひとつはみんなで食べました。

ばあちゃんに「新鮮な葉にはビタミンがたっぷりだから、葉も食べや!」と言われ、
葉もお料理しました。母に教えてもらったとおりに作りました。

2009.1.14.c.jpg

ふだんは大根が大好きなわけではないピートですが、自分で抜いた大根は
おいしかったみたいで、嬉しそうに食べました。

いつも食べてね~、ピートくん[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

かじゅママ

あ~! 騙された~~!(笑)
立派な大根だな~って思いながら見ちゃいましたよw
もんじゃら・・・・ピート君可愛いですね~^^
by かじゅママ (2009-01-17 09:47) 

てんてん

もんじゃら・・・(笑)
面白いね~。
大根、すごいおおきい~~
と思いきや・・・(笑)

大根の葉ってどうやって調理するの??


by てんてん (2009-01-18 19:57) 

Yua

かじゅママさん
騙されましたか~???
写真ってすごいですね~なんか改めて実感。
モンジャラおいしかったですよ~。
by Yua (2009-01-27 09:00) 

Yua

てんてんちゃんへ
子供ってホントおもしろいよね~。
大根の葉は今まで新鮮なものはお味噌汁に
入れてたんだけどね。
今回は茹でてからジャコと一緒にごま油で
炒めてしょうゆで味付けしてみたよ。
母のレシピですが良かったらやってみて。
by Yua (2009-01-27 09:02) 

Yua

イッキさん、niceありがとうございます。
by Yua (2009-02-14 19:13) 

Yua

あんれにさん、niceありがとうございあます。
by Yua (2009-02-17 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。