SSブログ

モンジャラ? [子育て]

先日、ピートが幼稚園の畑で育った大根をもちかえりました。

2009.1.14.jpg

新鮮な取れたてで~す[ぴかぴか(新しい)] おいしそうでしょ[わーい(嬉しい顔)]
写真に撮ると大きく立派に見えますが、実はこのサイズ[左斜め下]

2009.1.14a.jpg

かわいいかわいい[ハートたち(複数ハート)]手のひらサイズのダイコンさんです。

これで何を作ろうかと考える前に、ピートからリクエストがありました。
「そうや[ひらめき]おかあさん、この大根でモンジャラ作って[exclamation×2]
「…[exclamation&question]モンジャラって何[exclamation&question]

モンジャラ?もんじゃ焼き??違うよねぇ・・・
全く何かわかりませんでした。

「ほら!!あれやん!!!スリスリってやってジャコかけるやつ[exclamation×2]
…・・・[exclamation×2] ああっあれか[ひらめき]

モンジャラの正体はこれ[左斜め下]

2009.1.14b.jpg

そうです。大根おろしのことでした。
モンジャラ…[目] うん、なんとなくモンジャラに見えてきたよ。。。
かわいいミニサイズの大根一本で作れたのはモンジャラが1人前。
二本あったので2人前できました。ひとつはお父さんの。もうひとつはみんなで食べました。

ばあちゃんに「新鮮な葉にはビタミンがたっぷりだから、葉も食べや!」と言われ、
葉もお料理しました。母に教えてもらったとおりに作りました。

2009.1.14.c.jpg

ふだんは大根が大好きなわけではないピートですが、自分で抜いた大根は
おいしかったみたいで、嬉しそうに食べました。

いつも食べてね~、ピートくん[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(4)  コメント(6) 

子供たち…元気です★ [子育て]

冬休み中の子供たち、とっても元気です。
母としては早くおわらへんかなぁ~と思うのですが…あと数日ですね。

最近の我が家はワガママ娘を中心に回る毎日。
そうです、、、ココア。1歳4ヶ月になりました。
ずいぶんしっかりとしてきました。自己主張も…(^^;)

パパの目じりは下がりっぱなしで[黒ハート] ティガーも[揺れるハート]
[右斜め上]この2名はココアラブラブ病です[あせあせ(飛び散る汗)]
重症度…かなりのものですよ~ほんとに。

そしてちょっといじけているのがピートさん。お兄さんになりきれないのよね。
まだまだ甘えんぼのピートです。なのにおにいちゃんはココアココア[もうやだ~(悲しい顔)] お父さんも[がく~(落胆した顔)]

ピートはますますお母さん大好きになってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
私はまだまだピートがかわいくて仕方ないのでいいのですけどね。
ココアのことはおにいちゃんとダンナに任せて…って言いたいところなんですが、
またこのワガママ娘は「ママ、ママ、ママ」と[たらーっ(汗)]

そうです、今年も子育てバタバタしそうな我が家です[ダッシュ(走り出すさま)]

ティガーは今年の目標を考え中。
まとまったらまた書こうと思います。
私は…今年もマイナス5キロをめざして。。。
去年も同じこと言っていましたが達成されず[バッド(下向き矢印)] 反省[たらーっ(汗)]

2009.1.2.jpg 2009.1.1.jpg

nice!(7)  コメント(15) 

1歳になりました。 [子育て]

8月17日はココアの1歳のお誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]
この1年間、いろいろありました。ぶろぐもかなりスローペースで。。。
去年の今頃は…なんて振り返りつつ、子供の成長の早さに驚いています。

お誕生日当日は主人の親兄弟、私の両親と祖父母もお祝いに駆けつけてくれました。
お店でお誕生日会も考えましたが、祖父は96歳…おうちが一番楽かな~と
それに、こんな時にしか祖父母まで来てもらうこともないので、家ですることにしました。

8月誕生日5.jpg 10人用の大きなケーキ。
大きなケーキにろうそくが一本[るんるん] 初めてのお誕生日ですもん[るんるん]
みんなにお祝いしてもらってにこにこのココアでした。

ティガーとピートもなんだか興奮状態でしたよ。
ティガーはいつもなら頼んでもしないお手伝いを自分から進んでしてくれたし、
ピートは大騒ぎ[exclamation×2] みんなが来てくれたことがうれしかったみたい[わーい(嬉しい顔)]

8月誕生日2.jpg 8月誕生日.jpg

誕生日プレゼント、迷ったんです。
私はお人形かおままごとか。。。と、かんがえていましたが、
結局選んだのはボールプールです。って言ってもプールはオウチにあったもので
ボールだけを買いました。大喜び…ココアよりピートがね[あせあせ(飛び散る汗)]

お人形は両親がココアにプレゼントしてくれたんです。
私が考えていたぽぽちゃんではなかったけど、かわいいお人形。
でも実は…ココアがお人形を抱っこしたのは2日後のこと。
おめめが閉じたり開いたりが怖かったのかな。。。
(私も赤ちゃんの頃怖がったらしいので)

なのでお誕生日当日のお人形の子守はこの人[左斜め下]

8月誕生日4.jpg おんぶおんぶ。

そうです。お人形が珍しいのかピートが喜んでました。
おうちには男の子のおもちゃしかなかったからね。。。

おままごとセットはサンタさんにお願いすることに決めました[クリスマス]

1歳になる少し前にカタカタを押して歩くようになりました。
ティガーやピートに比べると小さいので(標準なんですが)身軽なのかな。




始めて歩けた日の映像です。2週間くらい前かな[ひらめき]
できたね~って私の親バカな声が入ってますが[たらーっ(汗)]

8月誕生日3.jpg ぱくっ。

なんでもお口に入れちゃうし、テーブルにはよじ登るし、ホント目が離せません。

ココアにとって1歳がとてもいい年になりますように[るんるん]





nice!(7)  コメント(13) 

子供たち。 [子育て]

[黒ハート]ココアは現在9ヵ月半、ハイハイ期です。
ついこの間までお座りして遊んでくれていたのに…
もう目が離せません[目] 悪いことばっかりしてますよ~[ふらふら]

この時期ってなんにでも興味があって、なんでもお口に入れちゃうし、
お兄ちゃん達のおもちゃや…床までべろべろして[あせあせ(飛び散る汗)]
最近の我が家、いつになく片付いています。
お掃除も(期間限定だと思うけど)こまめにしていますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

5月ココア2.jpg 髪が伸びました[ハートたち(複数ハート)]

ココア、私に似てクセ毛ちゃんなんですよ[バッド(下向き矢印)] クリクリです。
赤ちゃんの時のクセ毛ってかわいいんだけどねぇ[あせあせ(飛び散る汗)] 
私は思春期の頃はイヤだったな[バッド(下向き矢印)]

5月ココア.jpg ←お風呂上りは特にクリクリ[たらーっ(汗)]

一月ほど前は人見知りがひどかったけど、ちょっと落ち着きました。
3人目なんだから誰にでも行ってくれなくちゃ…母大変ですもん[モバQ]




ずいぶん重くなったように感じるこの頃。。。
そろそろ9キロくらいになっているのかもしれません[かわいい]
今月は育児相談に顔出して身体測定してもらおうっと[るんるん]





[黒ハート]ピートです[exclamation×2] この春幼稚園生になりました[exclamation×2] 
幼稚園、メチャクチャ楽しんでいます。
英単語交じりのおしゃべりが全くなくなり、ちょっと寂しいですけど、
幼稚園での楽しい会話が日本語を育ててくれているのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

仲良しのお友達も数人できて、ケンカもするけどね。
おうちに帰ってからも遊びた~いって言ってます。
うんうん、でも毎日はダメだよ。。。雨も多いし。。。
来週はお友達がおうちに来る予定になっています[ダッシュ(走り出すさま)]

入園からのことも書きそびれているな~。
幼稚園のこといろいろ…今度まとめて書いてみたいと思います。




↑最近幼稚園で歌っている歌みたいです[るんるん]




[黒ハート]そしてそして、4年生になたったティガー。
相変わらず…マイペースな人ですが[がく~(落胆した顔)]

最近はアニメ以外のテレビ番組に興味しんしんです[TV]
お笑いには興味があったのだけれど、最近は「ごくせん」とか見てます[目]
私がほとんどテレビを見ないのでね…話題についていけないんですけど。
歌番組、お笑い番組…見るテレビが少し変わったな~と感じます。

[サッカー]サッカーは相変わらず好きですが、人よりうまくなりたいという気持ちは
欠けるようで…自主練はほとんどしていませんね~[バッド(下向き矢印)]
最近は試合も増えているので、もっと練習が大事だと…母は思います。

5月子供の日.jpg 子供の日の写真[ひらめき]

鯉のぼりの型で作ったアイスです。見えるかな??


nice!(9)  コメント(12) 

成長。 [子育て]

今日は朝から地域の育児相談、身体測定の日でした[目]

最近のココア、ほんとにプクプクで抱っこしているとおも~い[あせあせ(飛び散る汗)]
友達の赤ちゃん達に比べても大きいな~って思っていたので、
どのくらい体重が増えているだろう~って気になっていました。

今日の身体測定では…
 身長68センチ
 体重7.4キロ

7ヶ月の成長曲線と合わせて見てみると…[目]
ど真ん中~の標準値でした[わーい(嬉しい顔)]
そっかぁ~、そんなに大きいわけじゃなかったんだね[るんるん]

上の子たちの母子手帳を出してきて同じ7ヵ月前後の頃と比べてみました[かわいい]

ティガー 74センチ、9.7キロ。
ピート  72センチ、9.5キロ。

2人ともめっちゃ大きかったんです。成長曲線の枠の上ぎりぎり[あせあせ(飛び散る汗)]
身長体重ともに大きかったのでそれはそれでバランスがとれていました。
今も2人とも1歳は上に見られるんです・・・大きい家系かな[exclamation&question]

話が戻ってココアですが、先日やっと寝返りをしてくれました。
う~ん、あんまり好きではないのか…まだ数回ですけどね。
お座りもそろそろかな。ユ~ラユ~ラ…ドテ…転んでしまいます。

3月9日ココアお座り.jpg もう少しなの~。

お座りは好きみたいです。景色が違って見えるのかな[揺れるハート]
あと数日したらしっかり座るような…そんな感じですね~。

先日、母にココアの帽子を買ってもらったんですが大きくて~[あせあせ(飛び散る汗)]
ピンク色ですごくかわいいんだけど、今すぐは使えなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
結局ぴったりのものをまた買っちゃいました。
西松屋さん、お世話になっております~[るんるん]

3月11日ココア.jpg 似合うかしら??




nice!(11)  コメント(11) 

初節句を迎えました。 [子育て]

3月3日は雛祭りでしたね。
我が家では、ココアの初節句でした[ハートたち(複数ハート)]

先日我が家にやってきたお雛様、なんだか嬉しそうに見えましたよ。
実家の押入れの中で何年も眠っていましたからね~[あせあせ(飛び散る汗)]

特に何かおいしい料理を作ったわけでもないんですけどね~。
お赤飯を買ったお店で初節句のお祝いに…とかわいい和菓子を頂きました。

   3月3日初節句.jpg かわいいでしょ。

最近はおひな祭り用のケーキとか売ってますが、本来はやはり桜餅なのかな。
なんとなくいちご大福のイメージもあります、私。
ちらし寿司にお吸い物…白酒にひなあられ…そんな感じなのかな~。

来年のお雛祭りはココアもいろいろ食べられるし、なにか作ってあげよう[るんるん]

記念写真[わーい(嬉しい顔)] 3月3日初節句2.jpg

<今日の仲良しショット>
3月4日仲良し.jpg そんな乗らなくても。。。

ティガー、それはいいのかい??
いやな時はちょっとしたことで怒るくせにさっ[ちっ(怒った顔)]
ずっとこの体制で2人でテレビを見ていましたよ[TV]

nice!(9)  コメント(8) 

やめられねぇぜ★ [子育て]

夜寝る前の読書タイム。ピートは本が好きです。
絵本の読み聞かせは以前から続けてきましたが、
最近は自分で読むのが楽しいみたいですね。

ひらがなが少しづつ読めるようになってきたのが嬉しいのかな。
2日ほど前の夜、「こびととくつや」をティガーとピートと読みました。

ピートさん、満足しきれない様子で…
英語の動物の本(写真付きの図鑑みたいなの)を出してきて、
朗読のCDを自分で掛け、読み始めました。

2月1日本読み.jpg

みんな最初は聞いてるんですけどね。。。
だんだんと子守唄のように聞こえてくるようで…

2月1日パパねんね.jpg とうちゃんも。

2月1日おててつないで2.jpg ティガーとココアも。

あ、手つないでる 2月1日おててつないで.jpg

ティガー、ココアのとなりで寝るのが嬉しいそうです。

まだまだ続く…ピートの本読み。




そして…次は歌いだす。




次は…   なんと踊り出す。
「あの~ピートさん、みんな寝てるんですけど~。」




テンション高っ!!! 
一通り終了したようですが、すぐには眠りません。

そろそろお母さんも眠いんですけどね。。。
nice!(4)  コメント(8) 

雪遊びが出来た日。 [子育て]

大阪で積もるような雪が降るのは珍しい。
それが今年は積もりました!!
3~4日ほど前も積もりましたが、すぐに溶けてしまいましたね。
朝にうっすら積もってもすぐに溶けてしまうのが
毎年のパターンなのですが…この前は違いましたね。
あれ??2月何日だったかなぁ???もう1ヵ月ほど前だっけ??

ブログお休み中でも、いつか書くぞ!!といろいろと写真を撮るので、
写真ばっかりが溜まっているんですよね…(^^;)

その2月?日の朝、窓を開けると雪が降っていました。
「ピート、雪降ってるよ!!」とピートを呼ぶと、嬉しそうに言いました。
「お母さん、雪だるま!!!雪だるまを作ろう!!!!!」
「そうやな~。でも雪だるまできるほど積もるかなぁ???」
そんな会話をして1時間、見事に積もりました。

 

私も子供の頃の思い出にあります。
嬉しいんですよね~。遊びたくてしょうがない。

それにしてもどんどん降ってくる雪。
まだまだ止みそうになく…雪だるまを作ることに。。。

道路の雪はあまりきれいじゃないのでベランダに出てみました。

 わ、真っ白だ!!!!

スノーブーツと手袋まで出してきました。
ザクッと雪を踏んでみると…くるぶしのあたりまで雪の中に。
私までワクワクしてきましたよ(^m^)

 さっそく作るぞ!!

…が、子供達、雪だるまってどうやったらうまくできるんだ???
そうだよね、大きいのは作ったことなかったかも。
そこで、母は本気モードになりました。
ココアもいい感じにすやすやと眠っていてくれたのでね。

じゃじゃ~ん!!!

できましたよ~。うん、けっこう大きくできた。
ピートの背の高さを目標にしてたんですけど、重くて。
雪って重いんですよね、考えてみたら水だもんなぁ。。。

 記念にパシャリ。

雪だるまクン、身長は80センチほどかな。
全て溶けきるまでに約1週間でした。

…雪だるまを作った翌日、母が体中筋肉痛になったことは
言うまでもありません。。。運動不足。。。反省。


nice!(4)  コメント(9) 

生後100日のお祝い。 [子育て]

しばらくブログ更新をさぼっている間に、
ココアは生後3ヶ月を過ぎ、首が据わりました。
そして先日は生後100日"お食い初め"のお祝いをしました。

 こんな感じです。

お赤飯と鯛と煮物、お味噌汁です。
尾頭付きの鯛と奮闘したのですよ~実は。
いつもは切り身しか買わない私なのでうろこを取るのも一苦労。
ダメダメ主婦ですね。顔を触るのも怖かった(^^;)

 じいちゃんと。

そういえば、実家のじいちゃんはよく登場していましたが、
ダンナのほうのじいちゃんは初めてブログに登場ですね~。

 

ますますほっぺがプクプクになっています。
来月の4ヶ月検診ではどれだけ成長しているのかな…楽しみです。

ココアが元気でスクスク成長しますように…。
亡くなったばあちゃんのお仏壇にもお赤飯をお供えし、手を合わせました。

ココアはよくおしゃべりしてくれるようになりましたよ。
外野でピートがDVDを見たいと…ちょっとうるさいですが。。。

ピートのヤキモチも少し落ち着いたようです。


nice!(3)  コメント(10) 

お兄ちゃん心と秋の空。 [子育て]

ピートは相変わらずまだまだ赤ちゃん返り。
ご飯はなかなか自分で食べようとしない。
私が口まで運んでやると"あ~ん"と嬉しそうに口を開けます。
そんなピートですが、お兄ちゃんらしいときもあり。。。

 お兄ちゃんが押したるからな。

ベビーカーを押すのは大好き。
でもね~、危なっかしいですよ。。。

ピ 「ココア、気をつけろ。ぶつかるって!!」

…いやぁ~押してるのはあなたなんですけど。。。

こんなお兄ちゃんに命を預けているココア(^^;)
たくましく育つわ、きっと…と思う母。

かと思えばね、ココアに並んでこんな時も。。。

 おいしいわ~。

 隣であきれるココアです。

ピートの心はコロコロと変わるのでした。
お兄ちゃんになったり、赤ちゃんになったりね。
乙女心と秋の空…まさにそんな感じです。

 

秋の空は澄んでいてきれいですね。


nice!(9)  コメント(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。