SSブログ

サッカーへの思い。 [サッカー]

今日は久々にサッカーに対する思いをいろいろ。

まずはティガーのサッカーについて。
本人の思いとはまた別のところに私の思いがあり…
そしてまた私とは別のところにダンナの思いがあります。

ティガーがサッカーを始めた1年生の頃は、
本人が楽しくできればいいと…思っていました。
高学年になって…それぞれの思いが違ってきています。

本人は…というと…相変わらずのノンキkunなので
人以上の努力もせずに「Jリーガーになる」と言ってます。

夢を大きくもつことはいいんですけどね。
サッカー大好きなのは見ていてわかりますが
地道な努力というものは欠けていると思います。
まぁ…これからいろんな壁にぶち当たってわかっていくことも沢山あるでしょうね。
そのときに夢に向かってどれだけ頑張るかはティガー次第なのですから。

ダンナの思い。
私以上に親バカな彼は本気でティガーを
プロサッカー選手にしたいと思っているようです。
確かに…プロのスポーツ選手の話でオヤジと2人3脚で…なんて話も聞きますけどね。
現在ティガーが在籍しているチームは6年生までなので
これから今後のサッカーについて考える時期に入るのですが、
いかに強いチームに入れるか…などと考えているようです。

また夫婦で一悶着ありそうな予感ですね(笑)

そして私の思いです。
1年生で今のチームに入ってから、ずいぶんうまくなったし、
サッカー大好きな子になったと思います。
普段はまだまだ幼いというか…ピートと変わらないくらいの
精神年齢に感じるティガーですけど…(^-^;)
サッカーのときはチームメイトを思いやれる気持ちがあったり
私にはしたことのないような返事をコーチにはしていたり
他の学年との関わりや保護者の方達との関わりなど
良い影響が数えきれないほどたくさんあります。
それだけでもサッカーさせていて良かったな~って思います。

今後については楽しく続けられるところで続けていってほしいと思っています。
強いチームじゃなくてもいいし、中学校のクラブでもいいんです。
同じサッカーを続けるという選択肢の中でも道はたくさんあると思いますし、
自分で選んだ道で納得して続けてほしいな~と思います。

それは決して本人の自由にさせるってことではなくて
母として助言をしたり、情報を与えることはしたいと思います。
まぁ…私もそんなに情報持ってるわけではないので
先輩ママにいろいろ聞きながらになりますけどね。

これから思春期に入り、いろんなことへ興味が向くでしょう。
中学生時期のパワーって大きいですからね。。。
何か好きなことに向けていると少し安心な気がします。

それとやはり勉強もある程度してほしいと思います。
サッカーだけって言うのではなく両立できればいいな。
ティガーは勉強好きではないですけどね。

それと…これは1番望んでいることなのですが、
彼の人生に生涯心に残るような人との出会いがあってほしい。
学校の先生でもサッカーのコーチでも同級生でも先輩でも
誰でもいいんですが、家族以外の誰かで心から慕えるような相手と
出会って欲しいと思っています。

ちょっとサッカーから離れてしまいましたね。。。

最後にガンバ大阪のこと。

私はココアが切迫早産になった頃からスタジアムに足を運んでいません。
ここ2年ほどで選手もガラッと入れ替わりましたし、知らない選手も多く、
最近は全然見れていないどころか勝ち負けをチェックしているくらいです。

ティガーは義兄にスタジアムに連れて行ってもらってますが
ココアも大きくなってきたし、そろそろ私も参戦したいな~と思っています。

5月のアウェイの浦和戦での不祥事からガンバのサポーターも解散するなど
いろいろあったようで、聞きなれたチャントも聞かれない、応援さえないような
悲しいスタジアムになっていると聞きます。

やはり子供を連れて行く身としましては、サポーターもスポーツマンシップで
相手のチームにも敬意を払うような応援をお願いしたいと思います。


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

ホペサカ

お久しぶりです。娘さん大きくなりましたね。

他の人からの受け売りですが、サッカーが上手くなるには2つのことができなければうまくなりません。

ひとつは「挨拶が出来る事」、もう一つは「物を大切にする事」

この2つがしっかり出来れば、サッカーのみならずいろんな事がうまくなれますよ。誰がおっしゃっていたかはWebで調べてみて下さい。

自分も小さい頃から両親より教えられてたので、今でも色んなところで得したりしております。
by ホペサカ (2008-08-24 19:51) 

sevensea-south

こんばんは。
記事を読んでいて、どこも同じだなあ~なんて思いました。
うちの息子について言えば、「人生に生涯心に残るような人との出会い」
これは、もう出会いました。はい、今息子が通うサッカースクールのコーチ陣です。
この出会いがなければ、今の息子の姿はなかっただろうと思っています。
父親と母親の思いは、どこも違うと思うんですよね~
うちも同じですよ。でも都度話し合う事は必要です。
うちの息子もサッカー選手になりたいなんて言ってるけど、私はなれっこない
と思ってます。相当な努力が必要なのも分かってるし、厳しい世界なのも
充分分かってるから。
まあでも子供の夢は、壊したくないですよね。その思いは同じですね。
息子も楽しく、自分が納得出来るまで、頑張って欲しいなって思ってます。
お互い、大変ですが、頑張りましょうね。
サッカーをやっていて、人間としての成長は絶対に無駄ではないはずだから。
私はそう思います。
by sevensea-south (2008-08-24 19:51) 

かじゅママ

夢はJリーガーですか~^^ 素敵ですね♪
夢は頑張れば必ず叶う物!
でも殆どの人は夢を叶える前に諦めてしまうんだそうですね。
頑張り続けた人だけが掴む栄光・・・遠い遠い道のりですよね。。。
ティガー君が夢に向かって頑張り続けられますように!
オリンピックで金メダルを取って泣いている人を見るたびに
栄光の陰にある努力や忍耐やプレッシャーなどを思い、
夢を叶える事の大変さをシミジミと感じる私です。(^-^;
by かじゅママ (2008-08-24 23:17) 

あやっぴぃ

お父さんとYuaさんとティガーくんの思い、
読んでいてそれぞれ分かります。
ウチの息子はどっちかと言うと冷めていて、
Jリーガーになるのはすごく努力が必要だから、自分には無理って
言ってるので、夢ないなぁ~なんて親が思っちゃうくらい。
これって、こどもの個性なんですけどね。
お父さんとお母さんが少しずれちゃうのも分かります。
お母さんのように、チームプレーやコーチとの出会いで、
すごくいい体験できているのを知ると、私もそれでいいって感覚に近いな。
でもね、やっぱり自分で経験することが1番納得するんじゃないかな。
by あやっぴぃ (2008-08-26 17:16) 

Yua

あんれにさん、niceありがとうございます。
by Yua (2008-09-12 11:00) 

Yua

sevensea-southさんへ
息子さんでJリーガーが無理なら、うちの子なんて
足元にも及びません。。。(^^;)
息子さんはいいコーチにも恵まれてよかったですね。
心から慕える人ってそういないと思いますから。
うちはまだそこまでの出会いをしていないと思います。

母の思い、同感していただけて嬉しく思います。

by Yua (2008-09-12 11:06) 

Yua

ホペサカさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
挨拶やものを大切にすることは大事ですよね。
基本的なことなのになかなかできない子も多いと思います。
うちの子供たちもまだまだです。
by Yua (2008-09-12 11:08) 

Yua

かじゅママさん

ホント、夢をかなえることって大変な努力が
いると思います。。。
栄光の陰にどれだけの汗と涙と思いがあるか
そういうことを子供達にも知って欲しいです。
by Yua (2008-09-12 11:10) 

Yua

あやっぴぃさん
そうですよね、子供達の考えも個々それぞれ。
サッカーやっているから必ずみんながJリーガーを
めざしているわけではありませんしね。

どんなことをしていても一生懸命になれて
人との繋がりを大事に思ってくれればいいなと思います。
by Yua (2008-09-12 11:12) 

Yua

みちるさん、niceありがとうございます。
by Yua (2008-09-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。