SSブログ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

故障していました。 [サッカー]

前回、サッカーのことを書きましたが、
ちょうどその時に、ティガーの膝が故障しました。
MRIの結果が出るまでなんとなく書く気になれなかったので
たくさんコメントいただいていたのにもかかわらず…すみません。

7月くらいからサッカーの練習のあとに膝が痛いと言っていましたが
すぐに痛みが引いていたので気にしていませんでした。
成長痛かな??と。。。

8月の終わりに合宿があったので、それまでに念のために受診を…と
コーチに言われて整形外科へ行きました。
結果は異常なしとのことでした。

安心して合宿へ行かせたのですが、帰って来るとまともに歩けない。。。
メチャクチャ膝が痛いと言っていました。

スポーツをやっている人にすごくいい整形外科があるとのことで、
仲の良いママさんに教えていただきさっそく予約して受診しました。
結果…半月板損傷…との診断でした。

ひどい場合は手術と言われ、ガァ~~ンと落ち込みました。

半月板はレントゲンに写らないため、MRIの予約を要れ、
痛み止めと湿布薬と外用の消炎剤をもらって帰宅しました。

もうサッカーできなくなるのかな??
めっちゃ大好きなサッカーやのに。。。

本人もドーン落ち込んでいたので、私は表に出さなかったけど、
右足を引きずって歩いている姿を見ながら、心が痛みました。

そして、リハビリの日々。
まず、サッカーのことは忘れよう。
1週間後から始まる学校に歩いて行けるように考えよう。
まずは普通の生活ができることを最優先に考えることにしました。
(夏休みの最終週だったので)
お友達のご主人がやっているローリング治療にも通うことにしました。


そして数日たって。。。。
足の痛みは徐々に引いてきました。
炎症が治まってきたから??

動いても歩いても痛くないようになると本人は動きたくて仕方がない。
もう治った治った!!サッカーしたい!!と。

まだMRIも撮ってないのにアカン!!と言い聞かせ、
初診から1週間後にMRIの撮影をしました。
結果は更に1週間後。

本人はもうウズウズ…走り回りたくて仕方がない!!
リハビリの先生からスイミングは平泳ぎ意外ならOKと言われ
ちょっとストレスもおさまりましたが、まだジャンプも走るのもダメ!!と。

そしてそして、今週に入ってやっとMRIの結果が出ました。

5mm以下の半月板の傷。
手術の必要はなし。
徐々にスポーツもいいでしょう。
リハビリは10月まで来るように。
足がだるくなったら必ず練習を中止すること。

とのことでした。ホッとしましたよ。

本人はとっくに治った気持ちでいたので「ハイハイ」って感じでしたが
やっぱり私としては後引くような怪我は心配だったので。

しばらくまだリハビリに通いながら徐々にスポーツって感じですが
運動会には走れそうかな。。。

nice!(9)  コメント(10) 

サッカーへの思い。 [サッカー]

今日は久々にサッカーに対する思いをいろいろ。

まずはティガーのサッカーについて。
本人の思いとはまた別のところに私の思いがあり…
そしてまた私とは別のところにダンナの思いがあります。

ティガーがサッカーを始めた1年生の頃は、
本人が楽しくできればいいと…思っていました。
高学年になって…それぞれの思いが違ってきています。

本人は…というと…相変わらずのノンキkunなので
人以上の努力もせずに「Jリーガーになる」と言ってます。

夢を大きくもつことはいいんですけどね。
サッカー大好きなのは見ていてわかりますが
地道な努力というものは欠けていると思います。
まぁ…これからいろんな壁にぶち当たってわかっていくことも沢山あるでしょうね。
そのときに夢に向かってどれだけ頑張るかはティガー次第なのですから。

ダンナの思い。
私以上に親バカな彼は本気でティガーを
プロサッカー選手にしたいと思っているようです。
確かに…プロのスポーツ選手の話でオヤジと2人3脚で…なんて話も聞きますけどね。
現在ティガーが在籍しているチームは6年生までなので
これから今後のサッカーについて考える時期に入るのですが、
いかに強いチームに入れるか…などと考えているようです。

また夫婦で一悶着ありそうな予感ですね(笑)

そして私の思いです。
1年生で今のチームに入ってから、ずいぶんうまくなったし、
サッカー大好きな子になったと思います。
普段はまだまだ幼いというか…ピートと変わらないくらいの
精神年齢に感じるティガーですけど…(^-^;)
サッカーのときはチームメイトを思いやれる気持ちがあったり
私にはしたことのないような返事をコーチにはしていたり
他の学年との関わりや保護者の方達との関わりなど
良い影響が数えきれないほどたくさんあります。
それだけでもサッカーさせていて良かったな~って思います。

今後については楽しく続けられるところで続けていってほしいと思っています。
強いチームじゃなくてもいいし、中学校のクラブでもいいんです。
同じサッカーを続けるという選択肢の中でも道はたくさんあると思いますし、
自分で選んだ道で納得して続けてほしいな~と思います。

それは決して本人の自由にさせるってことではなくて
母として助言をしたり、情報を与えることはしたいと思います。
まぁ…私もそんなに情報持ってるわけではないので
先輩ママにいろいろ聞きながらになりますけどね。

これから思春期に入り、いろんなことへ興味が向くでしょう。
中学生時期のパワーって大きいですからね。。。
何か好きなことに向けていると少し安心な気がします。

それとやはり勉強もある程度してほしいと思います。
サッカーだけって言うのではなく両立できればいいな。
ティガーは勉強好きではないですけどね。

それと…これは1番望んでいることなのですが、
彼の人生に生涯心に残るような人との出会いがあってほしい。
学校の先生でもサッカーのコーチでも同級生でも先輩でも
誰でもいいんですが、家族以外の誰かで心から慕えるような相手と
出会って欲しいと思っています。

ちょっとサッカーから離れてしまいましたね。。。

最後にガンバ大阪のこと。

私はココアが切迫早産になった頃からスタジアムに足を運んでいません。
ここ2年ほどで選手もガラッと入れ替わりましたし、知らない選手も多く、
最近は全然見れていないどころか勝ち負けをチェックしているくらいです。

ティガーは義兄にスタジアムに連れて行ってもらってますが
ココアも大きくなってきたし、そろそろ私も参戦したいな~と思っています。

5月のアウェイの浦和戦での不祥事からガンバのサポーターも解散するなど
いろいろあったようで、聞きなれたチャントも聞かれない、応援さえないような
悲しいスタジアムになっていると聞きます。

やはり子供を連れて行く身としましては、サポーターもスポーツマンシップで
相手のチームにも敬意を払うような応援をお願いしたいと思います。


nice!(6)  コメント(10) 

久々に見てきました。 [サッカー]

今日は暖かかったので、朝からティガーの[サッカー]サッカーの練習を見てきました。
ピートもココアもおさんぽおさんぽ[るんるん][るんるん][るんるん]
これからは春になるし、お外に出る機会が増えそうだな~[グッド(上向き矢印)]

3月8日サッカー.jpg

まぁ…ピートさんが一緒なのでね、ゆっくり練習見れるわけもなく[あせあせ(飛び散る汗)]
ココアを片手に抱え、ピートとフライングディスクで遊ぶ私。
こけるよ、ホント[たらーっ(汗)] こけかけ…ぎりぎりセーフ[あせあせ(飛び散る汗)]
<こけるって大阪弁なのかなぁ。。。標準語は…転ぶ!?…ですね。>

母で物足りなくなったピート、ついにはコーチを捕まえて[ひらめき]
あそぼ~[わーい(嬉しい顔)] 誰にでもなつっこいピート[るんるん]

  3月8日遊び.jpg

でも練習中なのに[あせあせ(飛び散る汗)] すみません、コーチ[ふらふら]

ティガーのリフティング、動画撮ってみました[サッカー]



まだまだ安定しませんが…右足しか使っていませんが…
頑張って練習してねーティガーくんっ[exclamation×2]
今日は[1][1][0]回で失敗したらしいです。
コーチの前では少し緊張するらしい…[サッカー] プレッシャーに負けてどうする[exclamation&amp;question]
ほんとはもっとできると言うてます[ひらめき] そう書いてくれと、今となりで[あせあせ(飛び散る汗)]
そういうことにしときましょう~[サッカー][サッカー]

練習しているグランドにきれいな梅を発見[かわいい]

3月8日梅.jpg 春ですね[ハートたち(複数ハート)]

おうちに帰って…[がく~(落胆した顔)] 鍵がないっ[バッド(下向き矢印)]
どうやら落としたようです[たらーっ(汗)] 
またグランドまで戻ったら落ちてました[わーい(嬉しい顔)] よかった[揺れるハート]
めっちゃ急いで戻ったので疲れた~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
さっきこけかけたときに落としたんですね~きっと。

今日ティガーは練習のあと、Jリーグ開幕戦を観に行きました[目]
[サッカー]ガンバ大阪vsジェフユナイテッド千葉[サッカー]
結果は[0]-[0]でドローだったらしいです。
試合内容は聞いていませんが、初戦勝ってほしかったな[ー(長音記号2)]
nice!(5)  コメント(10) 

ナビスコ優勝★★/ティガーの試合観戦 [サッカー]

サッカーのこと書くのっていったい…いつぶりでしょう。
ほんとに久々な気がします。

まずはじめに、これを書かなきゃいけないでしょう!!

ガンバ大阪、ナビスコカップ優勝★★おめでとう★★

思い出すのは2年前ですね。
PKまでいって負けてしまった。。。
あの日、ティガーとダンナは義兄と一緒に国立にいました。
私も祈るような気持ちでTVに見入っていたなぁ。
遠藤が外したときは…嘘やろぉ~~~~って(T0T)

今年もね、義兄は国立まで行っていたんです。
ティガーも誘ってもらっていたんですけどね、
自分のチームの試合があったので行けませんでした。
とにかく勝って良かったです。

そして同じ日にあった、ティガーの試合。
試合会場が実家の近くだったこともあり、
ダンナも休みだったので車を出してもらって私も久々に
応援に行くことができました。ココアも連れて。。。

いつもはだいたいが大きなグランドか小学校で試合があるんですが
今回は競技場で初めて芝の上での試合でした。
こんな立派なところで試合するなんて初めてやねぇ~なんて言いながら。

実家から自転車で10分程度のところだったので
私の実家の母もはじめて見にきてくれましたよ。
孫の頑張る姿に感動しておりました(私に負けずバババカです^^;)
義父も来てくれて、私の母と肩を並べて観てくれていました。

1試合目、相手のチームとの実力さもあまりなくいい勝負。
なかなか1点を取ることができなくて 0-0 でした。
2試合目、3試合目は強豪チームが相手でした。
結果は…ははは。。。ぼろ負けでした。
ティガー、相手の反則からPKをもらい、じいちゃんばあちゃんに
かっこいいところを見せるチャンス~だったのですが(泣) 外しました(^0^;)
この日、5試合あったのですが4試合目まで観て、私は実家へ行きました。
けっこう寒かったんですよね、陰になっていて。
ティガーは4試合目、5試合目に1点づつ決めることができました。

私が試合を見に行くのは春以来。
みんな成長したなぁ~と思いました。
もちろん、まだまだ課題はたくさんあるのでしょうが、
子供たちが頑張っている姿を見られて嬉しく思いました。
これからどんどん寒くなるしね、次に私が行けるのは来年の春かな。
その頃にはココアもお座りできる頃だし。
ティガー、イレブンのみんな、また続けて試合があるけれど、
怪我しないように頑張ってね~。

今回は国立に行った義兄にデジカメを貸していたので
写真が取れませんでした…残念。。。


nice!(7)  コメント(14) 

ただいま~。 [サッカー]

きのうの夕方、元気いっぱいでティガーが帰ってきました。
日焼けして、ちょっと疲れた感じかな。

なんだか2泊3日いなかっただけなのに…寂しかったのはやっぱり私。
顔を見てホッとしました。ピートはすごく嬉しそう。

肝試しをした話。星を見た話。バーベキューをした話。
そして暑い中頑張った練習の話。いっぱい聞かせてくれました。

そして、ピートと私におみやげをくれました。
本当はお父さんの分も買いたかったけど、お小遣いには限度があり…
自分の分と3個しか買えなかったと言っていました。

  

左から、ティガーの、ピートの、私の…です。
私のは元気な赤ちゃんが生まれるようにお守りだと言っていました。

<金運>って書いてありますが…(^^:)
なんだかすごく元気な赤ちゃんが生まれてくれる気がします。


nice!(1)  コメント(2) 

合宿…行って来ます☆ [サッカー]

今日からティガーはサッカーの合宿です。
先週は『いけるかなぁ~??』と心配しましたが、
今朝は早起きし、元気に出かけていきました。

  

2泊3日、楽しんで過ごせますように。
親のいないところで成長し、元気に帰ってきますように。


nice!(4)  コメント(12) 

プレゼント。 [サッカー]

義兄からティガーにプレゼントを頂きました。
それは…恒サマのチームのユニフォームです。

  

ティガーはもうすぐチームの合宿です。
体調を整えておかなくちゃ~ですね。
練習着の着替えに「これを持っていく~」と嬉しそう。

サッカー好きの義兄はティガーの大蔵省です。
ありがたいのですけど…与えすぎも…とか思ったり。
ティガーは「おっちゃん大好き~」なんですけどね。
いつもかわいがってくださるので、感謝です。

アジアカップ、残念でしたね。
韓国戦、TVの前で頑張って応援します~★


nice!(6)  コメント(7) 

試合前のストレッチ。 [サッカー]

サッカーのこと、久々です。
3年生になって試合の数も増え、忙しくしているティガーですが、
私がほとんど行ってやれてなくって…。

7月7日の七夕のきのうも試合でした。
集合時間が早かったので、早起きして準備して…
いつもマイペースなのに、めずらしぃ~く時間が余っていたし
「怪我しないようにストレッチでもしたら?」って言うと
始めましたストレッチ。

  おいおい!!チビさん、何してるの??

隣で人一倍張り切っている人がいました。
ちょっとアップにしてみま~す(^m^)

  ん!?それ、ストレッチか??

この日はサッカーの保護者友達のSさんがピートも連れて行って
下さるということで、悪いなぁ~と思いつつ甘えちゃいました。
そしてそのうち2人とも…↓

  おかしいやろ~そのポーズ(^^;)

ダンナは仕事だったし、私は家でゆっくりさせてもらいました。
今頃、ティガー頑張ってるかなぁ~とか、
ピート危ないことや悪さしてないかな~とか、
体は離れても心は子供達から離れることはできませんね。

この日の試合…1試合目は負け、2試合目は勝ち、
           3試合目はPK戦の末、勝ったそうです。
ティガーもPK決めれた!! って嬉しそうに言ってました。

お母さんも見たかったな~。
PKって胸が熱くなるんですよね。
どっちが勝っても負けてもなんだか。。。
はずした子を見ると涙が出るし…涙もろいのは…歳かな!?

産後は試合を見にいけるといいな~。
あ、ばあちゃん見てる!? ココアの子守お願いねぇ~。 


nice!(7)  コメント(12) 

Jリーグ第3節 vsサンフレッチェ広島 [サッカー]

ホームゲーム、観戦してきました。
今日はホームタウンの小中学生招待デーです。
ティガーは無料です。大人は半額で入ることができました。

実は今日の万博、メチャメチャ寒かったんですよ…3.6度。
しかも風もピューピュー吹いて、寒い寒い、ホンマ寒い。
少し前まで暖かい日が続いていたので体調が良くなってきたし
行くぞ~って思って(安静生活の反動かしら!?)申し込んでいたのです。
それがこんなに寒いなんて~^^;

でも、行ってよかった。今日も勝ちましたよ。
3連勝中です!! しかもリーグ戦始まって無失点←これが素晴らしい。
最近、GK松代選手スーパーセーブが続いてるんです~。
個人的には藤ヶ谷選手も好きなんですけどね。

1点目は前半13分、遠藤からふわっとしたボールが二川へ。
みごとゴール左端へ…先制です。
2点目は後半に入って51分、遠藤がドリブルでシュート!!
そして3点目は62分、バレーでした。これでよく転ばないな~と
感心するほどのボディバランスの良さを感じました。

   

3-0 で勝利です。寒かったけど…サポーターは熱かったよ!!
この調子で頑張ってほしいです~☆☆☆


nice!(2)  コメント(4) 

ありがとう…さようならの季節です。 [サッカー]

ティガーがサッカーチームに入団して初めて教えていただいた
Yコーチが転勤のため、辞められることになりました。

とても優しいコーチで、いつも幼稚園児や低学年を教えられていました。
ティガーはYコーチに出会い、サッカーの楽しさを覚えたと思います。
Yコーチとの最初の1年間でサッカーが大好きになったのです。
お仕事の都合なので仕方ありませんが…寂しいです。
ピートが入るときも最初はYコーチで…なんて勝手に思っていましたから。

ティガーと一緒にカードを作成しました。
Yコーチにティガーの気持ちが伝わるといいな。

   

   

お別れの季節、春ですね。。。
ちょっとしんみりとした気持ちのこの頃です。


nice!(3)  コメント(6) 
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。