SSブログ

はらぺこあおむし。 [ライフ]

これだけブログも書かないでいると…何から書くべきか悩んでしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
この春はいろいろあったのだけれど、徐々に書いていこうかな[わーい(嬉しい顔)]
みなさんのところにもお邪魔できておらず、ごめんなさい[バッド(下向き矢印)]

さて…この春に我が家の家族に仲間入りしたあおむしくん。
ティガーが見つけてきたんです。

ティ「お母さん、これアゲハの幼虫やで。」
母「え、蛾とかやったらどうするん~[たらーっ(汗)]
…ということで、幼稚園にもって行き、ピートの先生に確認[るんるん]

アゲハの幼虫で間違いありませんでした[決定]ティガーごめん、あってたよ[目]

と、言うことで…蝶になるまで育ててみることにしました。

5月あおむしミニ.jpg やってきた頃のあおむしくん。

何日かして…あおむしくんは変身を遂げました。
うん、あおむしくんらしくなったね~[ハートたち(複数ハート)]

5月あおむし2.jpg 体の色が緑になった[exclamation×2]

最初はこんなん苦手~と思った母もかわいく思えてきました。
ピートも大喜び。捕ってきた張本人のティガーはたまに見るだけ。

あおむしくんはみかんの葉っぱをたくさん食べてウンチをたくさんして
どんどん大きく成長しています[手(チョキ)]
さなぎになる日も近づいてきたかなぁ~[るんるん]楽しみだな~[揺れるハート]

5月あおむし.jpg

あおむしくんの観察日記…次回に続く。。。
nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

てんてん

へ~
アゲハの幼虫ってこんなのやねんや~。

巣立つ日はいつかな??
by てんてん (2008-06-01 20:46) 

sevensea-south

お久しぶりです。お元気そうですね~
いろいろと忙しいようですが、マイペースでね♪
あおむしくんの観察日記ですね。
何だか不思議だよね~アゲハになるんだものね。
続き、また楽しみにしてます♪
by sevensea-south (2008-06-01 23:54) 

あやっぴぃ

青虫を育てると、いつの間にか愛情がわいちゃいますよね~^^
うちも、引っ越してすぐの頃、学校のキャベツ畑で、
モンシロチョウの青虫を捕まえて来ました(キャベツごと)。
無事さなぎから蝶になったのだけど、
学校に持っていったときだったので、私はみられなかったTOT
アゲハチョウの青虫君のほうが、パワーが強そうだわ~。
by あやっぴぃ (2008-06-02 01:11) 

かじゅママ

あ~んw 
久々の更新なのにココアちゃん達の写真が無い~(ノ∀`、)ノ
3人とも大きくなったでしょうね~!
また近況知らせて下さいね^^
かじゅきは2歳になりましたよ~♪
by かじゅママ (2008-06-02 01:22) 

かあか

忙しいですものね~更新なんてゆっくりゆっくり~。私も某所で遊んでいるのでブログはなかなか・・・なんですよぉ。
気晴らしが一番ですもの!
by かあか (2008-06-02 15:32) 

33a

ここ、とっても珍しいカブトムシいっぱいいるみたいですよ。
アゲハ楽しみですね!
サザエさん日記の続き始めました。
是非お越しを~!
by 33a (2008-06-02 23:52) 

あんれに

お久しぶりです 家族の皆様はお元気ですか
これはたしかにアゲハチョウの幼虫ですね
実は私、子供の頃は昆虫が大好きでいろいろ飼育したんです
みかんの葉っぱかきんかんの葉っぱに幼虫がいましたね
青虫になったんですね たしか触ると黄色いツノを出したと思います
成虫のアゲハチョウになるのが楽しみですね
by あんれに (2008-06-03 01:33) 

Yua

てんてんちゃんへ
毎年いろんな生き物飼うでしょう!?
なんかねぇ…マヒしてくるよ。
でも、カブトムシみたいに小さなムシ湧かないから
母は蝶々のほうがいいかも!!!
by Yua (2008-06-03 10:16) 

Yua

sevensea-southさんへ
ほんとにお久しぶりです。
今までもいろんな生き物を飼いましたが
幼虫からは初めてなんです。
蝶になる日が楽しみです★
by Yua (2008-06-03 10:21) 

Yua

あやっぴぃさんへ
モンシロチョウはキャベツですよね~。
アゲハはみかんなので葉っぱの調達が大変です。
せっかく育てたのに蝶になった姿が見れないなんて
残念ですよね~。瞬間見たいなぁ~。
by Yua (2008-06-03 10:24) 

Yua

かじゅママさんへ
かじゅクン2歳になられたんですね!!!
遅ればせながらお誕生日おめでとう★
かじゅママさんのところにも遊びに行かなくちゃ~。

ココア、ハイハイするようになりましたよ~。
by Yua (2008-06-03 10:25) 

Yua

かあかさんへ
某所…そうですね~。
私もあちらは携帯から顔を出してますが
こっちはうまく見れないんですよ~(^^;)
忙しいのは言い訳なんですけどね。
マイペースでいきま~す。
by Yua (2008-06-03 10:27) 

Yua

33aさんへ
サザエさんが33aさんなんですね★
ブログ、うかがいます~。

カブトムシも子供達、大好きです。
ピートはダンゴ虫も…(^^;)

by Yua (2008-06-03 10:29) 

Yua

あんれにさんへ
元気です。ありがとうございます。
アゲハのこと、お詳しいんですね~。
黄色い角か~見てみたい。
優しく突っついてみることにしまぁす。
by Yua (2008-06-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のお弁当いろいろ。子供たち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。