SSブログ

バリアフリーコンサート。 [ひとりごと]

先日、かあかさんの出演された"バリアフリーコンサート"に、
ココアを連れて、高校時代の友達と一緒に行って来ました。

もともと音楽が大好きな私。
幼稚園の頃からエレクトーンを習っていました。
大人になって少し教えていたこともありました。
今はすっかり離れてしまっているんですけどね。
ココアが少し大きくなったら教えたいな~と思っています。

音楽はジャンルを問わずに好きです。
ジャズも聞いていてイイ気分になりますし、
クラッシックも詳しくありませんが好きです。
もちろん今時の曲も聴きますよ。

かあかさんの歌、以前から聴いてみたかったんです。
オペラがすごく好きだったと言えば嘘になるのですが、
興味がありました。生で聞いたことがなかったので。
ソプラノの声ってどんなだろう!?って思ってました。

かあかさんのお人柄を知っていくに連れて…
聴いて見たいな~、行きたいな~…と。
やっと実現することができたんです。

かあかさんの声、すごく美しかったです。
きれいな声のなかに優しさが感じられるというか、
温かみがあるというか…お人柄が出ていました。

歌われたのは日本の歌で、その日のテーマにふさわしい
"兄弟愛"の歌でした。思わず目を閉じて聴き入りました。

ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、歌、それぞれがすごく素敵で
すごくいい気持ちで心地よかったです。

途中、ココアがグズグズ言い出して…
客席で授乳してしまった私です(^^;)
後ろにおっちゃんが座っていてちょっと気になりつつ。
照明が明るめだったし見られたかも~ははは。

休憩の間に親子室に移らせていただきました。
親子室、すごくありがたかったです。
ココアのような小さい子がいても充分楽しめました、
でもね、やっぱりマイクを通して流れてくる音よりも
普通の客席で聴いた生の声や音がサイコーでしたけどね。

後半は"百万回生きた猫"のお話を音楽とともに楽しめました。
こんなのがあるのならピートも連れてきたらよかった~って
ちょっと後悔しながら。。。

始めて聴いたかあかさんの歌に感激したのはもちろんですが、
バリアフリーコンサートの素晴らしさをすごく実感しました。

私はこのコンサートについて深く考えず、かあかさんの歌を聴くために
チケットを取り、行くことにしました。
当日、コンサートが始まるまで、何も考えていませんでした。

今回、行かせて頂いて「音楽はみんなのもの」
年齢も問わず、障害を持っていても、健常者でも
みんなが楽しめ、共感でき、感動できるものだと、
すごくすごく実感しました。
今までそんなことも気づかずにいた自分が恥ずかしいです。

コンサートが終わり、私は楽屋に駆けつけました。
お忙しいのにかあかさん、快くココアと写真を撮ってくださいました。

3月9日バリアフリーコンサート.jpg かあかさんと。

この日のかあかさん、すごく素敵なブルーのドレスだったんです。
あぁ~ドレスでとってもらえたらもっと嬉しかった~なんて、
贅沢にも思ってしまいました。ほんとにすごくきれいだったので。
ココアもいい音楽聴いて、いいお顔してるでしょ(^^)
かあかさんの息子さんにもお会いできたんですよ~。
ブログで見させていただいているとおり、とてもかわいい男の子でした。

かあかさんのお歌もまた聴きたいし、バリアフリーコンサートにも
絶対にまた行きたいと思いました。
かあかさん、主催者のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

かあか

きゃあ~!誉めすぎですぅ。。ちょっと恥ずかしいぃぃ。
それにココアちゃん可愛いのに私は歌い終わってホロホロの顔だ~!ま、これは仕方ないですね^^;!

ありがとうございます!企画のぐふふちゃんも大喜びだと思います。芸術は誰のものでもない、皆で楽しみたい!と思っています。
ぐふふちゃんの心意気に賛同した音楽家仲間が数多くいるんですよ。そしてバリアフリーコンサートではいろんなコトに挑戦していくでしょう!

いい歌を聴いていただけるように、また歌の勉強、頑張りますね。
ライフワークの日本のうたを~♪

Yuaさんの美しさにホレボレしました~(^^)!これ、ホント!
by かあか (2008-03-11 20:47) 

ぐふふ

大喜びの“ぐふふ"ですぅ~。♪
はじめまして・・・ではない。先日チラッとお会いしましたよネ。
どうもありがとうございました。
このコンサート、京阪神で年に2,3回やっておりますので、またよろしかったらぜひおいでください。。。

バリアフリーコンサートのサイト http://www.bf-concert.com/
by ぐふふ (2008-03-11 22:48) 

wakabon

すご~い。かあかさんに会ったんですね。
私がYuaさんと会ったのはずいぶん前になるね。
ココアちゃんにも会いたいな。
今度、遊んでくださ~い。
by wakabon (2008-03-12 12:39) 

841

はじめまして~じゃないんだけどはじめまして~。
コンサートでお会いしましたスタッフの一人です。
終演後のバタバタでしたが、かあかさんとお会いすることができたようで良かったです。
Yuaさんは、3人のお母さんだったんですね!!!びっくりしました!!!
客席で授乳。私の友人も何年か前の「バリアフリーコンサート」でやってましたよん♪
by 841 (2008-03-12 19:28) 

Yua

かあかさんへ
ホントにホントに素敵でしたよ~。
必ずまた行かせて頂きますね。

私のほうこそ、褒めすぎです!!
ひとり産むごとに3キロづつ増えてまぁす(^^;)

by Yua (2008-03-13 12:24) 

Yua

ぐふふさんへ
ご訪問ありがとうございます。
コンサート、すごく良かったです。
今回初めて行かせて頂いて、
ぜひ誘いたい友達の顔が浮かんでいるんです。
聞きたいこともあるんですが、ここではなんなので…
後日にまたHPにお邪魔します。
by Yua (2008-03-13 12:26) 

Yua

wakabonさんへ
ホントですね~、私がこのブログ始める前だから
2年以上前になるんですよね。早い。
ワカちゃんもピートも大きくなりましたよね。
私もお会いしたいです(^0^)
by Yua (2008-03-13 12:28) 

Yua

841さんへ
ご訪問ありがとうございます。
すごく心温まるコンサートでした。
841さんはどのスタッフさんかしら??
何人かの方とお話したんですが。。。
楽屋まで案内してくださった方かな~??
授乳…ちょっと勇気がいりました(^^)
みんな舞台に夢中で見てないんでしょうけどね。
また行かせて頂きますね!!!
by Yua (2008-03-13 12:32) 

sevensea-south

かあかさんだ!!ココアちゃん抱っこしてる!!
なんか不思議な感じですが、でもいいなあ~
うらやましいです!!
あ、かあかさんのブログにも行ってみようっと。
by sevensea-south (2008-03-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に見てきました。成長。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。