SSブログ

一ヶ月健診★ [子育て]

きのうの午後、ココアの一ヶ月健診でした。
同じ日に生まれたお友達にも再会しました。
みんな大きくなってました~。ココアもですけど。

先週、保健婦さんに測ってもらった身長より…あれ!?
縮んでる!?…多少誤差と言うか、はかり違いもあるか。。。
体重はまた、ぐ~んと増えてました。

身長は51.4㎝ 体重は3910g になっていました。

お兄ちゃん達の生後一ヶ月の頃はどうだったかな??
母子手帳を出して比べてみました。

ティガー 身長57.2㎝ 体重4385g
ピート   身長55.7㎝ 体重4515g

ココアはお兄ちゃん達より少し小さめですね。
でも、生まれた時も小さかったからね…順調な成長かな。

今朝、母がココアのお宮参りの衣装を届けてくれました。
私が生まれた時に母方の祖母が買ってくれたものです。
今は天国にいる、私のおばあちゃんです。

 

私がお宮参りの時、七五三の時に着たそうです。
母が大事に直しておいてくれました。
ココアもお宮参りと七五三に着せられます。
なんだか嬉しいなぁ~。

お宮参りですが、残暑厳しいのでもう少し後日に延ばしました。
少し先になりますが、ココアの晴れ姿をアップしようと思います。


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

よーやん

ココアちゃん産まれるまえはいろいろあったけど、
今はスクスク成長しててママも安心だね^^
また家族みんなの愛情をもらってるかっていうのも
あるかもしれないねぇ~♪
私は昨日の検診で体重が+7でした・・・
この夏は暑いし、あまり食べれてなかったけど
ヨヨちゃんスクスクでちょっと一安心!!
by よーやん (2007-09-20 12:47) 

てんてん

産まれた時が小さかったもんね~。
それにしても、お兄ちゃんたちは、大きいね~。

親子代々の衣装っていいよね~。
ウチも旦那のが残ってたりでそれ使ったよ~。

元気に育ってなによりだね。
by てんてん (2007-09-20 14:07) 

Yua

よーやんちゃんへ
順調なんだねぇ~(^0^)
体重も順調に増えてますねぇ(^m^)
体調良かったら、少し涼しくなったら
遊びに来てちょうだいね~★
by Yua (2007-09-20 15:16) 

Yua

てんてんちゃんへ
なるクンも大きくなったね!!!
ウチの子たち、みんな大きいから、
きっとココアも大きくなりそうだわ。
女の子だし、ちょっと小さめでいいんだけどね。
私も大きかったのよ~。今も違う意味で大きいけど。
小学6年生の頃から身長は2センチほどしか伸びず、
今に至ります。体重は…聞かないでぇ~★☆★
by Yua (2007-09-20 15:19) 

お母さんの七五三と同じ着物なんて、すごくステキ!
おばあちゃんに感謝ですねぇ。
お宮参りのときが懐かしいな~。あの小さかった息子も、、、って、
ウチの息子はでかかったので、1ヶ月検診で5000gだったんでした^^;
重いから、神社まではパパが抱っこしてました。今では普通ですよ~。
by (2007-09-20 15:20) 

blue

うちもね、娘は、私の着物着たんですよ!!
こういうのうれしいですよね。
私が着たものを、母が大切に取っておいてくれたこともうれしいし
着せる子が出来たことも(^^)
写真楽しみにしてますよ~
by blue (2007-09-20 21:20) 

rika_morita

無事成長何よりです。ママももう元気ですか?あんまり無理しないでね。
私の振袖はワカに引継ぎます。まだまだ先の話ですね。
by rika_morita (2007-09-20 21:49) 

かじゅママ

早いですね~、もうお宮参りなんですね。
自分の着た着物を娘が・・・なんて素敵~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
はぁぁ・・・やっぱり女の子欲しいな~!! (笑)

私の着物はタンスの肥やしだわ~・・・(泣)
大事に保存すれば時を越えて受け継いでいかれる。
着物って素晴らしいですね!
by かじゅママ (2007-09-20 22:18) 

sevensea-south

七五三の着物を・・・
いいですねえ~大事にすれば、こうやって受け継いでいくんですね。
ちなみに娘、今年7歳の七五三です。
子供の成長は、本当に早いです。
ココアちゃんも1ヶ月健診か・・・あっという間ですね。
by sevensea-south (2007-09-21 09:21) 

Yua

あやっぴぃさんへ
息子さん、大きかったんですね~。
ウチも上の子は大きい大きいと思っていたけど、
負けましたぁ~(^^;) 個人差はありますが
どの子を見ていても成長ははやいですね。。。
by Yua (2007-09-21 12:17) 

Yua

blueさんへ
そうですか。blueさんもご自身のを娘さんが着たんですね。
ホント、なんだかすごく嬉しい気持ちなんです。
亡くなった祖母も天国で喜んでくれている気がして。
大事にしていてくれた母に感謝です。
by Yua (2007-09-21 12:19) 

Yua

wakabonさんへ
振袖か~。そうですね~。。。
ウチも私が日舞をやっていたので着物がたくさんあります。
ココアが着てくれるのかと思うと楽しみです。
まだ先…って思っていてもすぐかな^。
ワカちゃんも大きくなられましたね。
振袖着るまであと15年ほどかな。。。
by Yua (2007-09-21 12:27) 

Yua

かじゅきさんへ
次はぜひ女の子を…★
でもこればかりは神のみぞ知る…って感じですね。
かじゅクンのお嫁さんに着せるのもあり!?
by Yua (2007-09-21 12:30) 

Yua

sevensea-southさんへ
娘さん、7歳の七五三なんですね。
ウチはピートが数え年なら今年なんですが
来年に5歳になってから御参りするつもりです。
娘さん、和服姿もかわいいでしょうね。
女の子は華やかですね★
by Yua (2007-09-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供たち。入隊!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。