SSブログ

子供たち。 [子育て]

最近の子供たちのこと。

まずはティガー。
サッカーは暑い中、練習を頑張っています。
先日の試合では初めてハットトリックをしたらしく、
母も見に行きたかったなぁ~。。。

妹が生まれてすっかり目じりが下がっています。
これはちょっと意外でした。
年も離れているし、かわいがるだろうなぁ~とは思ってましたけど、
ここまでとは思いませんでした~。
友達の弟とか妹とかまったく興味がなかったので。
ティガー本人も「赤ちゃんってこんなにかわいいと思わなかった。」
なんて言ってますからね。まるで小さいお父さんです。

 俺の赤ちゃん~♪

次にピートのこと。
8月の末に4歳のお誕生日を迎えました。
今年用意したケーキは→

すごくよろこびましたよ~。「悟空ケーキやぁ~。」って。
最近ドラゴンボール大好きだもんねぇ。。。

 ふぅぅ~~~。

お誕生日を迎えて嬉しいピートなのですけどね、
妹ができたことはちょっと複雑なのかもしれません。
かわいいね~って言ってみたり、僕ともっと遊んで~って態度だったり。
そりゃそうか…ティガーのようにはいかないですね。
ココアが1ヵ月過ぎるまでは…と思って家から出ない日も多くて
ストレスも溜まってるんですよね。

今日は父ちゃんとガンバ大阪の応援に行きました。
レッズに勝ち点4も差をつけられているからねぇ。。。
首位奪還するために応援しなくっちゃ。

 応援するぞぉ~。

それから我が家のお姫様、ココア。
明日で生後1ヵ月を迎えます。早いですね~ほんと。
この1ヶ月ですごく大きくなりましたよ。
身長は5cm伸び、体重は1kg増えましたからね。
ほっぺがプクプクになって…2重あごです。

毎日よく寝てくれるので「猫ちゃん」と呼んでます(^^;)
すごく助かりますね~寝てくれると。
女の子は育てやすいって一般的に言いますが、
そのとおりかもしれないなぁ~と思います。

そんなよく寝るココアですが、生まれた頃に比べると
大きな声で泣くようにもなりました。
お腹が空いた時だけではなくて、「抱っこしてよぉ~」って
グズグズ言うようにもなりました。
泣くと抱っこしてもらえるって学習したようです。

手足の動きも力強くなり、放っておくと時計回りに90度
動いてしまうのでベッドのゲートは欠かせなくなりました。
子供の成長ってほんと早いなぁ~と実感です。

 大きくなったよ~。


nice!(10)  コメント(24) 

nice! 10

コメント 24

みちる

ココアちゃん、かわいい♪
我が家にもこんな時期があったなぁと
懐かしく読ませていただきました^^
by みちる (2007-09-16 19:29) 

Yua

piglet-yさんへ
ご訪問いただきましてありがとうございます。
大きいお兄ちゃんがいらっしゃるんですね。
ウチはまだまだ…手がかかります。
過ぎてみれば懐かしい…そうですよね。
今を大事に過ごそうと思います。
by Yua (2007-09-16 20:07) 

Usapyon

ココアちゃん、かわいい~! パパ&ママにだけじゃなくて、お兄ちゃんにとってもかけがいの無い大切な宝ですね。 Yuaさん、3人目がんばって良かった。 お疲れ様です。
私も36週半ばに入ったので、そろそろいつ出てきても良いかな~(赤ちゃんかなり大きいし・・・)と思ってます。 たこたこと沢山遊んで早めに出てきてもらわなくちゃ。 また遊びに来ます!
by Usapyon (2007-09-16 20:35) 

よーやん

3人兄弟はいいね~
男・男・女ってやっぱり理想かも・・・
お兄ちゃんたち妹を大人になってからでも
なにかと心配して手助けとかしそうだしね!
でも私は高齢なもんで一人かも・・・
まっそれもいいかなぁ??(でもちょっと淋しい)
by よーやん (2007-09-16 20:40) 

かあか

ティガーくん、すごい!だっこ慣れてるもん、本当にお世話してくれてる~!ピートくんは甘えんぼくん?お誕生日のケーキとてもイイですね~!
兄弟っていいですね~^^!
シアワセのおすそわけをありがとうございます!
by かあか (2007-09-16 22:23) 

sevensea-south

大きくなりましたね。
確かに女の子は育てやすいって言いますよね。
うちもそうだったかなあ~
ティガーくん、しっかりとお兄ちゃん、いえお父さんみたいな感じ?
何だか微笑ましい。
ピートくんは、お誕生日だったんですね。4歳!!おめでとう。
3人兄弟、何だかにぎやかな感じですね。
by sevensea-south (2007-09-17 00:00) 

てんてん

ティガーくんはピートくんの時はそんな感情なかったのかな?
やっぱり、大きくなったからかな?

女の子は育てやすいって言うもんね~。
それに、男2人育ててるから余計、楽なのかも。

男の子は腸が弱いしね~。
by てんてん (2007-09-17 10:37) 

うさこ

ピートくん、お誕生日おめでとうございます☆
4歳。まだまだお母さんに甘えたい年頃なのでしょうね・・・。
私も4歳違いで二人目ができたらいいな~なんて思っているのですが、
どうなる事やら・・・。いろいろと参考にさせていただきます^^
ティガーくん、可愛いココアちゃんを抱いてすっかりお兄ちゃんのお顔ですね。
by うさこ (2007-09-17 12:58) 

blue

娘が生まれたときのこと思い出しました。
兄さんの我慢や、抑えてる気持ちを感じながら
よく寝る娘に物足りなさを感じたり。。。
でも、女の子は体力も男の子の半分だから
やっぱり、育てやすいですよ。
かわいさは同じですが。。。
by blue (2007-09-17 16:06) 

かじゅママ

ピート君、4歳おめでとうございました♪
手作りですか??すごい上手に描けてますね、悟空!!
これは喜ぶわ~~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
ティガー君、デレデレですね~。(笑)
ココアちゃん、随分ふっくらして、一段と可愛くなりましたね~♪ 
かじゅきにもこんな頃があったのに・・・。
なんだかもう遠い昔の気がします。(ノ∀`、)ノ
by かじゅママ (2007-09-18 00:27) 

あんれに

お兄ちゃん 妹の面倒みて偉いです
抱いてる姿がすっかり板についてます
誕生日ケーキに悟空の顔 子供は嬉しいですよね
一ヶ月で5cmに1kg 子供の成長は早いですね
by あんれに (2007-09-18 02:23) 

ココアちゃん、可愛い~^0^
小さなパパになるほど、かわいがってくれるティガー君、お兄ちゃんだね~。とてもほほえましいです。
そして、ピート君の複雑な心境も、とても良く分かりますよ。
今まで1番小さかったのに、状況が変わったんですもんね。
でも、きっとそういう思いの一つ一つが、成長ってことなのでしょう。
by (2007-09-18 14:28) 

Yua

Usapyonさんへ
もうすぐなんですね~!!!頑張ってくださいね。
たこたこちゃんも楽しみにしていらっしゃるでしょうね。
安産で元気な赤ちゃん、私も祈っています。
お生まれになったらまたご報告くださいね★
by Yua (2007-09-19 08:58) 

Yua

よーやんちゃんへ
そんな~高齢なんかじゃないよ!!!
年子で3人とかどうですか???
男・男・女 理想ですか。。。そうかぁ・・・
私は一人目女の子だったら3人は産んでないかも。
でも、ほんとにどちらもかわいいですよね。
それぞれの良さがあると思います。
by Yua (2007-09-19 09:01) 

Yua

かあかさんへ
ティガーには座ってなら抱っこを任せられるように
なってきました~。本人も最初はガチガチだったのが
慣れてきたようです~。ピートには…ついてないと怖い。
ココアがもう少ししっかりしてきたらピートにも
任せられるようになるかな~と思います。
今は甘えんぼも復活中ですしね。。。
by Yua (2007-09-19 09:04) 

Yua

sevensea-southさんへ
そうなんです、4歳になりました~。
まだお兄ちゃんにはなりきれず。。。
みんなの目がココアに向いている気がするんでしょうね。
ティガーはお父さんですよ~ほんとに。。
by Yua (2007-09-19 10:40) 

Yua

てんてんちゃんへ
ピートが生まれた時、ティガーはもうひとつ年齢が
大きかったのと、性格もあるんだろうけど、
感情をガンガン表に出さないほうだから、
今のピートのようなことはなかったよ。
でも、本当はすごくあったと思う…複雑な気持ち。
天クンはどうなのかな。。。
by Yua (2007-09-19 10:43) 

Yua

うさこさんへ
ありがとうございます。4歳になりました。
複雑なようです…妹の存在。
4歳違いでのお子さんをお望みなんですね。
授かるといいですね~(^^)
by Yua (2007-09-19 10:45) 

Yua

blueさんへ
そうですね、確かにカワイさは同じ。
男の子、女の子、それぞれの良さがありますね。
上の子の気持ちって複雑なんでしょうね。
寝てる間にスペシャルタイムを作って遊んでます。
本当は少し横になりたいんですけど。。。
by Yua (2007-09-19 10:49) 

Yua

かじゅきさんへ
子のケーキは手作りじゃないですよ。
毎年、その時の好みのいろんなキャラで
ケーキ屋さんにオーダーするんです。
子供の成長って早くって、こんな頃もあったなぁ~と
ほんと遠い昔のように感じますよね~。
by Yua (2007-09-19 10:53) 

Yua

あんれにさんへ
9歳も離れるとすごくかわいく感じるようです。
ピートが生まれた頃のティガーはこんな風では
なかったので、すごく驚いています。。。
by Yua (2007-09-19 10:54) 

Yua

あやっぴぃさんへ
いろんな感情を持って成長していくのですね。
ココアとの生活に少しづつ慣れてきたピートです。
自分優先!!ってときもありますが、泣いてると
「お母さん、おっぱいあげて。」って言うようになりました。
by Yua (2007-09-19 10:56) 

Yua

ほぺさかさん、koutanさん、niceありがとうございます。
by Yua (2007-09-20 11:04) 

rika_morita

かわいい~。これはメロメロですね。ショーも小さかったんだよなぁ。ずいぶん前のことのような気がします。
by rika_morita (2007-09-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。