SSブログ

えっ…手術って。。。 [子育て]

しばらく、あんまりパソコンに向かう気持ちになりませんでした。
と言うのは…先週の水曜日のことにさかのぼります。

夜寝る前にティガーが「お母さん、これってなんかおかしい??」
といって、口をあけて私に見せました。
すると、舌の下にできものが…けっこう大きなものでした。
(わ、なんだろう…?)正直言って驚きましたが、ティガーを心配させても
かわいそうだしなぁ~と思って「明日病院に行こうね。」
そう言って寝かせました。

ダンナに話すと「ばい菌でも入ったんじゃないか?」…と。
「そうかなぁ~。でもこんなの見たことないし、ばい菌だったら
痛むんじゃないのかな?痛くないって言ってるけど。」
そんな会話を交わしながら、私も眠りに付きました。

翌日、口腔外科へ行くべきか耳鼻咽喉科へ行くべきか悩んだのですが、
いつも通院している耳鼻咽喉科へ行きました。
先生は見るなり「困ったなぁ~。基本的に手術しないと治りません。」と。
「えぇっ!?手術って…簡単にできる手術なんですか?」
「大きな病院で全身麻酔をしての手術になります。」
目の前が真っ暗~~~~~になりました。
ティガーも"手術"の言葉にビビッてしまって泣きそうに。。。

よく話を聞いてみると、どんどん進行するような悪い病気ではないとのこと。
唾液腺が一部閉じてしまっていて分泌される唾液が口の中に出ることが
できなくて、唾液の袋が舌の下にできてしまっているらしいのです。
痛みはないのですが、その唾液の袋が邪魔になって舌が
下がりきらないのでひどくなると物が食べにくくなる、しゃべりづらい…
そんな症状が出てくるとのことでした。
一時的に表面に麻酔をして中の液を注射器で抜くことは可能ですが、
結局は根治治療にはならないので同じことの繰り返しになるようです。

本人が食べにくいなどの自覚症状が無いのであれば、
今すぐに手術を受けなければならないものでもないので
しばらく様子を見ましょう…とのことで帰宅しました。

手術って…いつ!? これからココアも生まれるのに。。。
どうしよう…。その日は混乱状態でした。

先生に、食事の時に噛んでつぶしてしまうとばい菌が入って
化膿することがあるので気をつけてください。と言われたので、
食事の時はゆっくりと気をつけて食べることを言い聞かせました。

それにしてもいつからできていたんだろう…全然気づかなかった。
毎晩、私かダンナが歯磨きチェックをしているんだけど。。。
ここ数日はダンナがチェック担当でしたが気づかなかったとのこと。

ティガー本人が一番ショックを受けていたので、
私の気持ちの不安を悟られないように…気をつけていました。
とにかく悩んだって仕方が無い。
いつか手術を受けなければいけないときが来るかもしれない。
でも、治らない病気じゃないんだから。。。治してやらなくちゃ。
そんなことを考えながら夜はなかなか眠れませんでした。
本人も不安だったのでしょう…いつもはひとりでベッドで寝るのに、
その日は、私の隣で手をつないで眠りました。

翌日の朝(金曜日)起きてきたティガーは発熱。
もしかして口のできもののせい!?なんて思いましたが、
これは夏風邪だったのですけどね。

食事をした後のティガーが大慌てで「おかあさん、つぶれてる!!」と。
口の中を見てみるとできものは見事につぶれてしまっていました。
ショックのあまり泣き出すティガー。
「大丈夫。もう一度耳鼻科に行ってみてもらおう。」と言って受診。

つぶれることはよくあることで、この時に化膿させないように…と
抗生物質とうがい薬が出されました。

口の中はできものがぺしゃんこになって素人目で見ると
膨らんでいる時よりすっきりとしたように見えました。
つぶれた傷口が閉じると、まただんだん膨れてくるそうなんです。

そして、それから今日で1週間が経ちました。
口の中の状態はいい感じなんですよね。
だんだんと腫れが引いていて、化膿もしてない。
このまま治ってしまうのでは!?なんて、私は思ってしまいますが。

今日受診したところ、つぶれたときの穴が閉じずに
腫れていたところが小さくなっているそうなんです。
先生がおっしゃるには「このまま治ることはマレです。」とのこと。
でも先生も「この穴がうまく唾液の出口になったまま
うまく周りが治ってくれればいいのになぁ~。」とおっしゃってました。

1週間して少し自分の気持ちが落ち着いたのと、
今の状態が良いことで、記事にする気持ちになりました。
まだまだ経過観察なのですが、どうかこのまま良くなって欲しいです。
手術の可能性、消えたわけではないので…不安もありますが、
どんな状態になっても必ず治してあげたいです。


nice!(5)  コメント(13) 

nice! 5

コメント 13

てんてん

そうか~そんな大変な事があったんだね。
このまま治ってくれるといいんだけど・・・

手術・・・その言葉に親も本人もびっくりしたでしょうね~。
ウチみたいに訳がわからないままで手術の方が楽だよね。

経過が心配だけど、このまま治ってくれる事を信じよう!!
by てんてん (2007-08-02 19:18) 

rika_morita

家族の健康を守るって大変なことだよね。Yuaさんは今は自分の体調管理が大切だし。わかも今日とびひになって受診。ショーは予防接種。まずが自分が健康であることが大切だとつくづく感じます。おなかが大きくてしんどいだろうけど、お兄ちゃんに甘えさせてあげてね。Yuaさんがんばれ!
by rika_morita (2007-08-02 22:31) 

TOMOMI

記事を読んで、びっくりしました。
でも、今の状態がよくなって良かった。

ほんと、このまま治ってくれるといいな。
きっと、大丈夫だよ。

だから、Yuaさんも、体ゆっくり休めてネ(^^)
暑いけど、ぼちぼち頑張りましょネ。
by TOMOMI (2007-08-03 08:57) 

sevensea-south

手術って聞くと、本当にびっくりなんだよね。
私も息子の左手、手術しなきゃって主治医に言われた時、やっぱり
落ち込みました。でもね、主人に・・・「悪くなる為に手術するんじゃない。
治す為に手術するんだから・・・」と言われ、前向きに受け止められました。
私も息子の左手の手術、今まで3回受けています。
全身麻酔をかけられる息子も見ています。
でも大丈夫。きっと頑張れるはず・・・
それにね、私は、息子はこの歳にして、人が経験出来ない事を出来るんだって
思ってます。それはすごい事なんだなってね。
Yuaさんもいろいろと大変でしょうが、どうか前向きに頑張って下さい。
何かあれば、話聞きますよ~私でよければね。
by sevensea-south (2007-08-03 09:48) 

Yua

てんてんちゃんへ
なるクンも大変だったもんね。
いやぁ、ウチなんかよりもっと大変だったよね。
なるクンとただひとつ違うのはティガーが手術のこと
理解できてしまう年齢だということよね。
やっぱり恐怖があるみたいだから。。。
でも、今すぐの話ではないんです。
今はとっても元気なので(^^) 心配掛けてごめんね。
by Yua (2007-08-03 10:25) 

Yua

wakabonさんへ
健康の大切さって、こういう時にわかるんですよね。
少し本人も落ち着いたみたいで元気です。
進行するような重病じゃなくて良かったなって
今となっては思います。ワカちゃんのとびひも
早く治るといいですね~。プールの季節だし。
by Yua (2007-08-03 10:28) 

Yua

あんれにさん、koutanさん、niceありがとうございます。
by Yua (2007-08-03 10:29) 

Yua

TOMOMIさんへ
ビックリさせちゃってごめんなさいね。
今すぐどうなることでもないし、本人も元気なので
心配しないで下さいね~(^0^)
もちろん明日からの合宿も参加しますので!!
by Yua (2007-08-03 10:30) 

Yua

sevensea-southさんへ
励ましのお言葉、ありがとうございます。
ショックでしたが、今は気持ちが落ち着きました。
全身麻酔というとすごく大きなことに感じてしまって。
でも治るためにがんばるんですもんね。
なんか、すごく胸に響きました。ありがとう。
本当に手術を受けることになるのか…まだわかりませんが
経過を見ながら今は出産に備えようと思います。
夏風邪が治って、ティガーはすごく元気にしてます。
明日から合宿に行かせます!!
by Yua (2007-08-03 10:35) 

かじゅママ

子供の体にメスが入るなんて想像しただけでも
涙が出てきちゃいます~~~。゜゜(´□`。)°゜。
でも、不安な気持ちをティガー君に悟られないようにしてる
Yuaさんは良いお母さんだなって思いましたよ?
母は強し。ですね~。 頑張って下さいね^^
このまま手術せず治って欲しいなぁ・・・。
でも、最悪手術になったとしても、手術すれば治る病気なら
治らない病気よりもずっと安心だよね♪
by かじゅママ (2007-08-03 11:59) 

おはようございます

大変でしたね
大事にならずによかったです
結局なの病気だったんですか
粘液腫か唾液腺炎だったんですか?
つぶれて今のままなら落ち着くと思いますよ

合宿頑張って
by (2007-08-04 06:45) 

Yua

かじゅきさんへ
強くなんてないですよ~私。
ティガーは小さい頃から体は強いほうではなくて、
今までに3度入院してるんですけど、そのたんびに
私も落ち込んだり泣いたり…大変です(^^;)
手術はしたことないんですけどね。
今のところ口に中も落ち着いてくれているので
このままどうか治って~と祈る気持ちなんです。
by Yua (2007-08-04 07:50) 

Yua

kokoro-loveさんへ
病名は"がま腫"と言われました。
破れたところが閉じるとまた中に唾液が溜まり
腫れてくると言われています。
熱は時期が重なっただけで夏風邪だったようで
もうそちらはスッキリしているんですけどね。
今朝早く元気に合宿に行きました。
by Yua (2007-08-04 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。