SSブログ

言語に夢中。 [英語]

子供たちに英語育児を始めて3年とちょっと。
まぁ、我が家ペースでスローにやっているのですが、
なんでも子供と一緒に…と結局は自分が夢中になってしまうのが私。

この3年間、乳幼児の言語取得についてネットや本などで
いろいろと勉強してきました。
そして改めてわかったことは…大人になってからの言語の取得は
めちゃめちゃ努力が必要だと言うこと。。。ですね。

それと同時に世界のさまざまな言語に興味津々。
これから何ヶ国語も話せるように…と考えているわけではありませんが
いろんな言語に触れてみたいな~と思うようになりました。

そして先日、英語、スペイン語、イタリア語、フランス語、中国語、
計5ヶ国語の音声の入ったCDを購入しました。

そして聞いてみたんだけど…。…‥ははは。予想どおりではありますが、
全然意味わからん。英語は多少聞き取れるけど、早すぎて…^^;
他の言語は、私の耳も脳も拒否している感じですね~。
まぁガチガチの日本語脳と日本語耳なのであたりまえですが。

中国語は字で読むと多少意味がわかる感じ(漢字なので)です。
他の3ヶ国語は全くダメですね~。

せっかく買ったので、毎日聞こうと思います。
うーん、挨拶くらい身につくかしら。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ティガーの誕生日の記事、アップしそびれていました。
良かったらこちらも読んでくださいね。↓↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/yua-family-193/2006-10-20


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

紅葉

久々に来たよん。多言語…すごーい。Yuaちゃんは無理かも?だけど、子供たちは身につくんじゃない?子供のうちは頭のなかに言語のパイプをたくさん作れるんだよね。私は日本語パイプしかないけど…。また遊びにくるね!じゃっ。
by 紅葉 (2006-10-29 00:15) 

てんてん

なにより、勉強しようと思ってることが、尊敬です。
これからの時代、やっぱり必要よね。
わかっちゃいるけど・・・ですね~~
行動に移せん・・・(●´・△・`)はぁ~
by てんてん (2006-10-29 00:20) 

Yua

紅葉ちゃんへ
たまに見てくれてるんだね~。ありがとう。
なかなか会えないけど、なんか身近に感じる^^
そうそう、頭の中のパイプの話…そうだよね。
私にも大阪弁パイプしかないのよね~^^;
by Yua (2006-10-29 08:00) 

Yua

てんてんさへ
もっと10年前までに勉強しておくべきだった^^;
どんどん頭が固くなっているこの頃だけど、
いくつになっても勉強って始められるんだんって
思ったりしてます。子供にだけ「勉強しなさい」って言う
教育ママゴンだけは避けたいからネ…。
まぁ…いつまで続くか???なんだけど。
by Yua (2006-10-29 08:03) 

みっきぃ

お母さんがんばれ~~
因みに私は
新潟弁、津軽弁、標準語の三つ言えるぞ~!!
ふふふ~~凄いでしょ♪・・・・(^-^;)
by みっきぃ (2006-10-29 10:40) 

Yua

みっきぃさんへ
すごいかも。私は標準語無理ですね~。
大阪弁はネイティブなので任せてください!!
by Yua (2006-10-29 18:11) 

sevensea-south

すごいですね。そういう気持ちって大事ですよ。
私なんかとても・・・
ってか、標準語と何ちゃって関西弁、あとは九州弁しか話せない。
ははは・・・頑張ってね!!
by sevensea-south (2006-10-30 09:53) 

Yua

sevensea-southさんへ
ありがとうございます。
とりあえず毎日聞いていますが…^^;
しばらく続けてみることにします。
by Yua (2006-10-30 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝! 200記事目!!女の子が欲しい!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。