SSブログ

ピートの発語。 [英語]

最近、言葉の遅かったピートが溢れるように話し出しました。
今まではインプットの時期だったのですね~。

日本語は流暢な大阪弁で4語文くらい話せるようになりました。
話し方がティガーそっくりだったり、私の口癖がそのままだったり、
ヒーローものの番組の影響もあったり、おもしろいです。
時には父親の怒られる言葉をそのまま言ったりしますしね。

そして英語ですが、たくさん口にするようになってきたので、
記録に残しておきたいな~と思い、記事にしました。

<最近のピートの発語>                                                       ★お風呂で、軽石でかかとのお手入れをしている私を不思議そうに                           覗きこんで…"Is this a eraser?"と聞く。                                                                  ★自分の持っているおもちゃを人がとろうとすると怒って"It's mine!"の連発。                         ★おトイレでおしっこをしながら"What colour is this?"                                                                そして自分で"It's yellow."と満足そうな笑顔。                                             ★お天気の良い日、窓から外を見て"Sunny day!!"                                                 ★駅の近くで電車が来るのを見て"Here come the train!!"と大声で。                                       ★絵本を見ながら独り言。"I don't know. Not ○○'s."1人でブツブツと。                                        ★お菓子の袋を開けてほしいとき"Open it please."など。                                                 外に出ると"Look!!""Over there!!"は連発ですね。                                                 なにか見つけると、知らせたがるんですね。                                                    こちらからの英語での質問は"How many""What""Where"などの意味は                                        理解しているようで、正しく答えられるようになってきました。                                      まだ間違いも多いのですが、これからどんな風に伸びていくのか楽しみです。                             ↑ 改行が突然できなくなったの…なぜ?読みにくくてごめんなさい。


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

ひまわり

ビートくんすごいねぇ~
あたしでも全然言えないよ。
海外行った時なんてめっちゃジェスチャーで
過ごしたもんなぁ~
タクにも教えてあげたいなぁ~
ビート先生一度タクの講師でお願いします(笑)
by ひまわり (2006-06-22 13:59) 

ひろ

す、すごい!!!ピート君、すご過ぎです!!
英語教育順調に進んでるんですね。
私、英語が苦手で・・・。でも、息子には得意になって
欲しいなあ。英語を知ってると視野が広くなりそう。
ピート君は、いつから習ってるなかな?
by ひろ (2006-06-22 14:22) 

Yua

ひまわりさんへ
自分の子供に限らず、子どもの吸収力と柔軟な耳って
すごいんだなって思います。
私は笑ってごまかす日本人そのものですよ。
今は少し勉強中ですが、英語を口にする勇気が
なかなか持てなくって。壁は高いです。
by Yua (2006-06-23 05:47) 

Yua

ひろさんへ
ウチは家でのCDやDVD絵本の読み聞かせが主で
2歳5ヶ月までオウチでのみでしたよ。
CDのまねっこなどでアウトプットが始まってから
コミュニケーションをとる言葉なんだよ~と教えたくて
ネイティブのスクールに週1で遊びに行きました。
スクール側の都合で3ヶ月でやめることになり、
またオウチだけに。。。先月から新しいスクールに
通うようになりました。もうすぐ2歳10ヶ月ですが、
スクール歴はトータル5ヶ月ほどです。
小さな子にとって、オウチでお母さんとの時間の中で
覚えていくことが大きく占めると思います。
by Yua (2006-06-23 05:57) 

blue

すごい!すごい!!
>記録に残しておきたいな~と思い、記事にしました
わかる!!その時は感動したりするのに忘れちゃうんですよね。。。

また増えた言葉教えてくださいね!
それにしても怒っている時にも出ると言うのは、身についてる証拠ですね。
by blue (2006-06-23 19:31) 

Yua

blueさんへ
親バカ丸出しで感動しちゃうことってあります~。
でも、まだまだ文法の間違いもたくさんです。
まねっこ英語から実生活への応用する力って
どれくらい伸びるもんなのでしょうね。。。
両親共に全く話せないのでバイリンガルになるとは
思っていませんけどね~。聞く耳くらいは持って欲しいです。
by Yua (2006-06-24 09:10) 

サザエ

Yuaさんのサポートがしっかりしているから、伸びるんですね~!
スゴイなぁ!
これからも進捗、教えて欲しいです!
シンデレラは勿論、分かるようになってきましたよ!
馬鹿なりにも英語の世界に1年いましたし。。
by サザエ (2006-06-24 22:43) 

Yua

サザエさんへ
英語の世界に1年、いいですね~。
私も留学しとくんだったなぁ。。。サポートって言うか、
私の場合は高価な教材を無駄にしたくないので
なんとか使っている状態なんですよね~。。。
by Yua (2006-06-25 07:28) 

こんにちは。遊びに来ちゃいました(^-^)
ピートくん、すごいですね。
私も英語もっと話せるようになりたいんです!
ピートくんに負けないよーにちょっとずつがんばろっと。
by (2006-06-26 17:30) 

Yua

shibutaさんへ
私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます。
shibutaさんも英語勉強されてるんですね。
私はほとんど話せませんが、話せるようになりたいです。
by Yua (2006-06-27 09:03) 

rika_morita

すごいよピート君。
ワカは最近サボってるからな。
ここいらでママももう一度気合入れなおすぞ!
by rika_morita (2006-07-01 21:26) 

Yua

wakabonnさんへ
さぼり気味って言っても、ワカママさんはちゃんとやってそうです!
でもつわりの時期は厳しいですよね。
たまたま時期が重なったのか、新しいお教室がピートには
あっているようで、発語が進んできたように思います。
ワカちゃんもあのお教室にはずっと行ってるのかな?
またお会いできて、一緒に楽しめるといいですね~。
by Yua (2006-07-02 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。