SSブログ

ピートの独り言…ティガーの成長。 [英語]

我が家では9時半くらいに子供たちがお布団に入るのですが、
なかなか眠れないのは…ピートです。

ティガーもずっと寝つきが悪い子だったんですが、
小学生になってから運動量がグーンと増えたおかげで
今では"のび太クン"にも勝てる(!?)ほど早くなりました(^m^)

ピートは毎日保育園でお昼寝の時間があります。
そのおかげで充電OK!! 夜はなかなか眠くなりません。
困ったもんなんですよ。。。ほんとに。

ひとりで寝てくれるのならいいのですが、私が横に添い寝しないとダメなので、
こちらが負けて、先に寝てしまう日もしばしばあります^^;

そんなピートですが、最近はお布団に入り電気を消すと
ペチャクチャペチャクチャ…独り言が始まります。
それがね~、どうやら英語のようです。

聞き取れる言葉も多々あるのですが、理解不能な言葉もたくさん。
でも、イントネーションは英語風。。。
あまりにも毎日なので先日、録音してみました。
そしてお教室の先生に聞いていただいたんです。

するとやはり英語で話しているとのこと。
トーマスやスポンジボブのお話をしているようです。

ある英語子育ての先輩ママのお話では、英語の思考の元が
できているんですって。それがホントならすごく嬉しいです。

私のように日本語で考えたことを必死で頭の中で英語に訳して
なんとか口に出すようなことではなくって、英語で考えて英語で話ができる力。
英語が話せない両親の元で、思考力の中に英語の核ができるのか??
ピートはほんとに実験台のようなものなのです。。。

ティガーが英語を始めたのは5歳。ピートは生後3ヶ月。
明らかな違いが見え始めたこの頃です。

ティガーは…英文がフォニックス読みでほぼ読めるようになりました。
ピートとはまた違う、成長が見えます。
DWEのレッスンもBOOK12に入りました。イエローのCAPも見え始めたかな。
もう一巡、レッスンはするつもりなんですけどね。
細く長く中学の英語授業が始まるまで…続けていきたいな。

英語が大っ嫌いだった私がこんなに英語に夢中になる日が来るなんて
タイムマシンで高校時代に戻って「もっと勉強しときなさい~」って
昔の自分に言ってやりたい気分です。


nice!(7)  コメント(13) 

nice! 7

コメント 13

みっきぃ

昔の自分に伝えたい事は山ほどあるよ~~~
英語どころか日本語も正しく使えない子供達・・・
困ったもんだ・・
by みっきぃ (2006-09-30 21:25) 

Yua

みっきぃさんへ
そうですよね~。母国語である日本語は英語以上に大事。
英語の早期教育にはいろんなご意見がありますものね。
私もいろいろ思うところがあります。
日本語力が伸びれば、また英語力が伸びますから
どちらも大切にしていきたいと思います~。
by Yua (2006-09-30 22:55) 

mami

三つ子の魂は100までとか・・・
でも凄いな~♪
by mami (2006-10-01 06:15) 

dokinmama

初めまして(*^。^*)
訪問ありがとうございました、これから宜しくお願いします♡
それにしてもピート君は凄いですね!!英語の寝言なんて(@_@;)
早期教育て効果絶大なんですね。
日本語を理解するのと同じように英語が理解出来たら!!
これは本人には何よりもの財産になりますね。
え?うちの息子?寝言?言いますよ!言いますとも・・・・
「宇宙人語」ですが・・・はぁ・・・・かっちょ悪い・・・(ToT)/~~~
by dokinmama (2006-10-01 08:56) 

サザエ

Misaki が小さいときは英語!なんて思っていたけど今では全然です。
あの時覚えた単語は殆ど忘れてます。
子供は吸収するのも早いけど、忘れるのも早い。
続けることが重要ですよね。
私も勿論、訳しませんよ。
今の私の英語なんてピート君よりずっとずっとダメで、
すっごく廃れていると思うけど。それでも、ね。
我家は多言語を聞きに行っているので、
歌は意味が分からなくても、結構めちゃくちゃでも
子供達も皆、色んな国の歌が歌えたりしてますよ~♪♪
by サザエ (2006-10-01 12:34) 

rika_morita

ワカも英語でひとり言よく言います。
ピート君と同じだったらいいなぁ~。
by rika_morita (2006-10-01 15:03) 

mao

おおぉ!凄いですね。
ビート君の頭の中を覗いてみたい^^
うちも頑張らなくちゃ と思いました。
今はもっぱらDVDをみてるだけです^^;
それでも、英語?らしき??事を言っているようないないような・・・
(親の欲目です 笑)
by mao (2006-10-01 15:41) 

Yua

mamiさんへ
三つ子の魂百までも…よく祖母に言われたなぁ。。。
by Yua (2006-10-01 16:38) 

Yua

dokinmamaさんへ
遊びに来てくださったのですね。ありがとう。
こちらこそよろしくお願いします。
宇宙語、ウチもよくありました~寝言ではなく、
独り言でもなく、宇宙語で話しかけられ、
うんうんってうなずいていた私です。
ここ半年ほどですっかり日本語になりましたけれど。。。
by Yua (2006-10-01 16:41) 

Yua

サザエさんへ
ウチは日本語と英語だけで精一杯なのですが、
これからは中国語とスペイン語も話せるといいな~なんて
思います。思うだけですが。。。
いろいろ聞かせるといいみたいですよね。
by Yua (2006-10-01 16:43) 

Yua

wakabonさんへ
きっとウチのピートなんかより、ワカちゃんのほうが
しっかりしてるし英語力もいろんな理解力もありそうだわ!
私は子供がバイリンガルになることを
目指してはいなかったんでけど、最近欲が出てきた感じ。
母国語である日本語も大事にしなくちゃって思います。
by Yua (2006-10-01 16:45) 

Yua

maoさんへ
親の欲目ではなく、英語を話しているんだと思いますよ。
DWEは良い教材だと思います。使い続けることで
話せる力をつけることも夢ではないのかな~って思います。
ストーリーCDを掛け流すのが効果的だと思います。
by Yua (2006-10-01 16:48) 

かあか

おはようございます~♪英語で寝言とかいったりしてもらいたいものです^^;実は駅前留学、もうレッスンの内容が・・ほとんど遊びに行ってるな~と。。つい先日ある外国の方と交流することがあり、ごあいさつでも~と息子の背中を押したら全く挨拶もめちゃめちゃ^^;。「アナタ、駅前行ってるのに何であんな簡単な会話も出来ないんよ!」と口に出しませんでしたが、残念で。
グレードに分かれていないのでいつまでも同じ事の繰り返しみたいで。
YuaさんのところのDWEのHPとか教えてもらえませんか?
by かあか (2006-10-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

才能と努力。今月末はハロウィン!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。