SSブログ

小学校の英語、必修科目に賛成?反対? [英語]

数年後から、小学校で英語が始まるよーって
みなさん、聞いたことありますよね。。。

実際、ティガーの通っている小学校では、年に数時間、
外国人の方による英語の時間があります。
私は、それが慣らし授業のようなものと理解していました。
勉強不足だったのですが、必修になることが決定だと思い込んでいました。

実際は反対意見がかなりあるということで、
見直し論が出ているそうなのです。
先生方にも反対意見をお持ちの方が多くいらっしゃると聞きました。
理由は、日本語力、国語力の低下だそうです。

別のところでこの話を知り、いろんな方のご意見を聞くことができ、
私自身、いろいろと考えました。

みなさん、どんなご意見をお持ちでしょうか?

私は、賛成派なんですが、ただ賛成と言っても、
実際、どのような形で取り入れられるのか…。
全く内容が見えてきません。
そうなると、結局は不安が付いてきます。

英語を小学生に教える…誰が? ネイティブの講師を全小学校に?
それとも日本人? どれだけの先生がそれをできるんでしょう?

テストなんかもある読み書き中心の授業? つまりお勉強として?
それとも、テストなんかなく歌を歌ったり、外国の方と触れ合うような授業?

学力の低下…英語を取り入れると、国語力が下がる!?
これってどうなのでしょうか。。。
実際、主要3教科に費やされた時間(コマ数)で言うと、
1970年代と比べ、2000年代の今、1000コマ減っているそうです。
英語を取り入れる以前の問題として、学習時間が減っているのだから、
学力低下はあたりまえだというご意見を聞きました。私も同感です。

大人の私達も日本語力、国語力が低下していると思います。
何でも簡単に情報が得られてしまうこと。
本を読まない傾向にあること。
わからない漢字、辞書で調べる方がどれだけいるでしょうか?
携帯のボタンひとつで変換できてしまいます。
テレビで簡単にいろんな情報が入ってきます。
もちろん、私もテレビは大好きで(子供のときからテレビっ子世代)
テレビ自体を否定しているわけではありません。

話を戻しますが、英語を取り入れる時間を作るということは、
他の授業を減らすということ!? それにも問題があると思います。

私が子供の頃に、あたりまえにあったはずの理科と社会。
今の授業数はかなり減らされていますよね。
その点もどうなのかな…と、思ってしまいます。

英語を小学校で取り入れるメリット…それについても考えました。
ある中学校の英語の先生をされていた方のお話ですが、
中学の授業で初めて英語を始めるお子さんの約3分の1の生徒が
中1の前半でつまづくのだそうです。
私も中1の2学期でつまづいた1人ですが。。。

小学校の必修科目にするということは、
どの子も平等に、英語に触れることができるということ。
ぜひ、外国人の方の授業であってほしいです。

親が英語を与えなかった子たちの中にも
英語や外国に興味を持つ子が必ずいるでしょう。
外国人を見て「うわ、外人や~。」と
固まってしまう子たちがきっと、減るでしょう。

賛成意見、反対意見、それぞれうなずけるところがあります。
それでも私はやっぱり、賛成派です。

小学校からの英語教育導入について、文部科学省が
国民の声を聞いてくださるそうです。
じっくり考えて、自分の意見を伝えたいと思います。


nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

キラリ★

すごいYuaさん!いろんなことをよく知ってますね。
小学生から英語って、いろんな意見や問題があるのですね。
個人的には賛成かなぁ。
変な英語(日本語読みの)を覚える前に本物の
発音に触れることができればいいと思います。
それにしても1000時間も減ってるの?
ゆとり教育のせいかしら?
私たちが子供の頃は土曜日も4時間目まで
毎週ありましたもんねぇ。
学校の授業が減り、勉強しない子はしない。
塾に行ったり、今まで以上にする子はする。
どんどん格差が開きますもんね。
コメント、長くなっちゃった。
いろいろ考えさせられました。
by キラリ★ (2006-05-03 00:16) 

Yua

きらり★さんへ
1000コマについては、私も勉強不足で他の方に聞きました。
でも、単純計算してみると…(主要3教科ってのはおいといて)
土曜日にあった4コマ、1コマ分くらいは別の曜日に移動
できたとしても…、3コマ×40週(1年が約52週の内、
夏休みなどの休み期間と祝日などを含め12週を差し引いて)
1年間で120コマです。そして義務教育が9年間なので、
120コマ×9年間=1080コマ。単純計算でこの数字が出ます。
1週間の学習時間がが25コマとして、約43週分(1年間以上)
学習時間が少ないことになります。義務教育9年間のうちの
1年間、今の子どもたちは私達が子供の頃より学校に行く日が
少ないことになりますよね。100年のうちの1年ではありません。
9年間のうちの1年です。すごく大きい差があると思うのです。
(あくまで私が勝手にした単純計算であり、専門的知識は
全くありません。間違いがあったら許してください。)
私も、お返事長くなっちゃいました。親である私達がしっかりと
考えないといけない問題かな…と思うと力が入っちゃいました。
by Yua (2006-05-03 06:21) 

Yua

書いてから…、あれ!?
土曜日って4時間だったかな。。。
3時間授業だったような気もしてきました。
上の話に間違いがあったらごめんなさい。
まだまだ私も勉強不足です。…反省。
by Yua (2006-05-03 07:35) 

hidepapa

こんにちは。
今日はまだ出かけていません。お掃除・庭仕事・・・って感じです!
小学校での英語教育にかんしては、私は、賛成です。何事にも興味を持つということはいいと思います。ただ、それについて、他教科同様に成績をつけて優劣をつけるのはどうかと思います。おっしゃるとおり、国語は大事で、今の1.2年生の算数は国語の読解力や理解力を同時に必要で、この力がないと問題を解けません。んなわけで、古今東西、普遍的な学問はしっかりおさえて、その上でやってもらう分にはいいんじゃないでしょうか?
by hidepapa (2006-05-03 11:38) 

Yua

ひでパパさんへ
今日はお掃除、庭仕事…偉いですねー。
ひでパパさんも賛成派ですね。
確かに算数の文章問題なんかは読解力がなければ
なかなか解けないですよね。
いろんなことを習う上で理解力ってすごく大事ですもの。
ご意見、ありがとうございます。
by Yua (2006-05-03 20:34) 

blue

こんにちは!
ひとまず私も賛成です。ただこれには、授業としてではなく
人種の違いや、言葉の違いになれることです。
やはり私も国語力を重視します。
うちの子を見ていても、漢字で躓き今特訓中。
アルファベットもなかなか進みません。単語を言えても書くとこまでになると
3分の1程度です。息子の学校では、英語を取り入れたりはしていません
が、幼稚園ではありました。週か月に1度くらいでも、ネイティブの講師の方に来ていただく。(遊びながらのレッスン)私の理想です。
どんな子にもきっかけを与えていけるのなら。
上手く伝えられなくて申し訳ありません。
by blue (2006-05-03 21:54) 

Yua

blueさんへ
どうもありがとうございます。ご意見に私も同感です。
お勉強としてではなくて、日本人以外の人種、
日本語以外の言葉、他の言語もそうですが、
(英語が世界の共通語なので)英語というものに
楽しく触れる機会を作ってあげられればいいですね。
ほんと、月1くらいのスタートでいいと思います。
by Yua (2006-05-04 14:29) 

かあか

私が初めてドイツに旅行に行ったときに、全く語学に自信がなくて日本人独特の「にやにや、ニコニコ」でごまかしていたんです。あの苦い経験が今でもイヤです。・息子には異国の土地で「にやにや、にこにこ」「わかったふり」して欲しくないと思っています。世界中でほとんど通じる英語教育は必須と思っております。もちろんそれが小学校の必須科目になったとしても語学力がすぐつく!とは期待していません。やはり実体験が一番ですもの。ですが小学校の毎日の勉強の中で取り入れられるのは大歓迎です。ネイティブの先生が学校に何人か常勤でおられる日がくればな~と思います。息子は物怖じせずに誰とでもフレンドリーに話ししています。(話せてるというかどうかは?) 3歳半の時に豪国からのホームステイの少年と3時間ぐらい遊ばせましたが、ず~っと話しかけ、ピアノを弾き、一番関わろうとしていました。心が外人シャットアウト!になる前に触れ合えたことは経験として本当に貴重でした!
小学校の授業数も少ないと感じています。土曜日、半日授業の日を月2回でもあれば・・と。もしくは算数、国語については10人に1人先生ぐらいの少人数制授業を6年間あればな~と。
by かあか (2006-05-05 09:39) 

Yua

かあかさんへ
ご意見ありがとうございます。
ニコニコごまかし…私のそのままの姿です。
ウチも今年の夏、ホームステイを受け入れたく、
登録をしました。まだはっきり決まっていないのですけどね。
国語の時間、少人数だと、もっと濃い授業ができて
良いでしょうねー。そんな案は出てないのかしら。。。
by Yua (2006-05-06 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。